2012年6月に「そうだ、1000日でA級になろう」と無謀な目標を立て、それに挑戦し続けてます。


by moji1031

そば打ち

本日は友人達とバスを一台借り切って日帰り旅行。
バスガイドさんと運転手さんもいらっしゃる豪華な旅です。
人数は15人くらいだったような気がします。

今回の目的はろくろ回しとそば打ち体験ツアー。
最初は湯のみというか茶碗というか
なんかその辺のものを作るために工房へ。
そこでは、くるくる回る土のかたまりに悪戦苦闘しながら
湯のみらしき物体を作成。
竃で焼いた後に届けてくれるそうです。
これは小さい頃に家族旅行で行って以来ですな。
人生で二回目です。
その時は作った湯のみが焼く段階で割れてしまったみたいで、
私の作成した湯のみは手元に届かなかったのですが、
今回は期待してもいいですか?

で、次はそば打ちに体験。
そばを石臼で挽くところから体験できてしまうのはすごい事です。
横から「揃えちゃえばいいじゃん。ホームパーティーで使えば?」
とか責任のない言葉がかけられてしまうあたり
許せない友人をもったものです。
で、いくらくらいするんですか?

その後は水と小麦粉とを入れて混ぜるというか打つ。
打ってのばして切って茹でて
完成した物がこれ。
b0236883_1272323.jpg

おや、そういえばそばを打っているところを撮ればよかったのではないかな?
切る時にふぞろいになってしまって
分厚いそばや細すぎるそばがあるの、
わかるかな〜?
[PR]
by moji1031 | 2011-12-10 23:23 | 日記