2012年6月に「そうだ、1000日でA級になろう」と無謀な目標を立て、それに挑戦し続けてます。


by moji1031

カテゴリ:ビリヤード( 139 )

20111014(金)

本日のビリヤードは2時間30分。
職場の人の中でビリヤード好きな方達と練習。

いつもはひとり練習とかが多いので、
みんなで出来るとウレシイですよね。

で、職場内でウマいと言われてた方に勝ち越せたのは
上出来です。
前回は4戦4敗だったので。

でも他にもやっぱり上手な方はいらっしゃって
負けたりしながら練習会は行われていきました。

終了後は居酒屋へレッツゴー。
飲みながら反省会をおこなうのでした。
ういー。
[PR]
by moji1031 | 2011-10-14 23:36 | ビリヤード

20111013(木)

本日のビリヤードは60分くらい。
練習もいれて90分くらいでしたか。

JPAに参加しましたが負けてしまいました。
レベル3の私は25点取れば勝ちだったのですが、
相手はレベル4なので31点取れば勝ちという試合。

結果は22対31で負けでした。
あと3点とれれば勝ちだったのですが、
その3点が遠い。
ミスをすると4、5点は軽く取られてしまうので
ミスが痛いですね。

まだまだ練習です。
[PR]
by moji1031 | 2011-10-13 23:27 | ビリヤード

20111012(水)

本日はビリヤードはしなかったのですが、
先日やったボーラードについての考察。

ボーラードとは「ボウリング」と「ビリヤード」を
混ぜたような競技で最高300点な競技です。
10球使ってノーミスで全て入れたらストライク。
1回ミスって2回目で全て取りきれたらスペア。
1回ミスるまで入れた球が一投目の点数。
2回ミスるまで入れた球が二投目の点数。

さて、やってみます。
 1フレーム 2 1 計3
 2フレーム 2 1 計6
 3フレーム 1 ー 計7
 4フレーム 3 ー 計10
 5フレーム 3 1 計14

あー、なんかこの辺で嫌気がさしてきました。
どんだけ取れないんですか。
1年の修行の成果を見せるどころか
こんなへたっぴなところを見せてしまうことに。

 6フレーム ー 4   計18
 7フレーム ー 3   計21
 8フレーム ー 5   計26
 9フレーム 4 2   計32
10フレーム 6 ▲ 5 計47

うーん、やっぱり50はなかなか超えることが出来ないようです。

計算方法ってこれで合ってますよね?
[PR]
by moji1031 | 2011-10-12 23:11 | ビリヤード

20111011(火)

本日のビリヤードは120分。

よく行くお店の店員さんにタップを変えた方がいいと言われた。
ガチガチに固くなってしまっているとのこと。

そういや去年の8月にマイキューを買って以来
何もしていない。
キューの手入れってどうやるんだろう?

その辺を全く知らない素人なので困る。

今度聞いてみよう。
[PR]
by moji1031 | 2011-10-11 23:14 | ビリヤード

20111010(月)

本日のビリヤードは120分。

週末はイベントが入ってしまい、練習出来ず。
今後も週末はさまざまなイベントが入りそうなので、
ひょっとすると「へいじつビリヤード」とかに
改名したりして。

さて、2010年の6月からビリヤードを始めましたが、
どのくらい上手くなっているのか
やっぱり数字で表すのがわかりやすいと思い、
センターショットをやってみました。

ノーマルセンターショット  7/10
押しセンターショット    4/10
引きセンターショット    4/10

まあこの程度の実力ということですよ。

他にはJPAでスキルレベルが3になりました。
6月だか7月だかにエントリーしたときは
スキルレベルは2だったのですが、
少しは成長したということでしょうか?
[PR]
by moji1031 | 2011-10-10 23:25 | ビリヤード

20111006(木)

本日のビリヤードは60分の見学。
見るだけでしたが勉強になりました。
[PR]
by moji1031 | 2011-10-06 23:23 | ビリヤード

20111005(水)

本日のビリヤードは100分。
[PR]
by moji1031 | 2011-10-05 23:05 | ビリヤード

20111004(火)

本日のビリヤードは120分。
[PR]
by moji1031 | 2011-10-04 23:06 | ビリヤード
なので、今日はステキな方達とビリヤード。
始めてから1年経ちましたが、
全然成長がみられてないような気がします。
周りのヒトはほめてくれるのですがね。

なんか、ほんの少しでもいいからウマくなったという
確証のもてるものはないんですかね?

さて、今日はメチャメチャ上手い人たちとの撞きあいです。
バンキング(球を転がして先攻後攻を決める方法)で偶然にも勝ったので
ブレイク(最初に球を散らすための強めのショット)をしてみたのですが、
ひとつも入らず。
いやあ、残念と思って交代したら、
なんと相手に1番から9番まですべて連続で入れられてしまいましたよ。

なんですか、この「何もできないで負けた」感は。

レベルの違いが身にしみました。
もっと練習して、もっとウマくなるぞ〜。
[PR]
by moji1031 | 2011-10-02 23:05 | ビリヤード