2012年6月に「そうだ、1000日でA級になろう」と無謀な目標を立て、それに挑戦し続けてます。


by moji1031

カテゴリ:ビリヤード( 139 )

20130528(火)

さて、今日も練習するぞー。
とりあえずセンターショット9球連続で入れてから
練習を始めよう。



と、思ってたら
それだけで1時間経ってしまいました。

ほとんど練習出来なかった。
ちょっとひどい。

がっっっっっっくり。


ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ
[PR]
by moji1031 | 2013-05-28 23:25 | ビリヤード

有名なテレビの名言

さて、本日は表題のとおり
テレビで「すごくいいなー」って思った言葉を紹介します。

「いつやるの?今でしょ!」は、
ものすごくいい名言だけど、
あまりにも有名になり過ぎてしまって
ネタになりつつあります。

そんな中、
確かスポーツ用品のCMだったと思うのですが、

「勝つために できることは、もうないか。」

というものです。

映像も、練習練習練習練習で、もの凄いものです。
泥だらけ、汗まみれになって
息がきれ、身体が動かない状態になって
そこで

「勝つために できることは、もうないか。」

のフレーズ。

ぞくぞくっと震えてしまいます。

見習わなければ。


ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ
[PR]
by moji1031 | 2013-05-26 18:18 | ビリヤード

さんぶんのいちけいか

さて、先日
JPA2013春シーズンが終了しました。
結局レベル6では勝てず、
本当にレベル6で戦えるのか不安な状態で夏まで放置されます。

最終戦前まではプレーオフ圏内にいて、
盛り上がり絶好調でチーム一丸となっていたのに最後で大敗。

緊張ギリギリの状態で力を出せない、という
経験不足を露呈してしまう結果となりました。

プレーオフに行く気満々だったチームメイトは
「しばらくビリヤードやらない」と落ち込んでいました。

かくいう私もかなり落ち込んでしまい、
3日間、球を撞きませんでした。

GWも一日平均5時間くらいしか撞けなかったしなあ。

年末年始のように
12時間撞いて、帰って寝て、起きて12時間撞いて・・・、
というような事が出来ませんでした。

「1000日でA級になる」と言っているので
誰よりも時間はないのに、時間を無駄にしている。
・・・反省して次につなげます。

なお、撞かなかった日に
一日4回、ビリヤードの夢を見たというのはヒミツです。
「は!また外してしまった。いや、夢か、まだ2時だし寝直そう」
「は!ここを撞くとこのような動きに。いや、夢か、まだ3時だし寝よう寝よう」
「は!あの人はこんな配置の時にこういう風に撞くのか、いや夢だし、4時だし」
「は!また師匠に怒られてしまった(照)。いや夢だし」

みたいな。

ちなみに本日5月18日で333日経過。
残るは667日です。

間に合うのか!?


ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ
[PR]
by moji1031 | 2013-05-18 23:36 | ビリヤード

GW(がんばりウィーク)

さて、前回のJPAも
レベル6で出場して5−15で惨敗して帰ってきました。
やはり勝てない。

そんな私にGWは特訓週間です。
早速師匠の特訓を受けてきました。

いつも朗らかな師匠も、私にはキツい言葉を連発してきます。
外すと、「入れる気あるの?」「狙ってから撞いてくれる?」
出ないと怖い顔で、「出しって知ってる?」
ここまで言われると結構精神的にキツいものがあります。

さて、このようにキツく言われるとヘコむ方も多いと思いますが、
私は、「だったら全部出来るようになったろうではないか」と思うタイプ。
「何でも言ってくださいよ。次までには出来るようになってますから」
との決意を固めました。(えらそうなので、言えませんが)
師匠もその辺をわかって、あえて厳しい言葉を選んでいるようです。

というわけで、コレでもっと強くなれるんだ、と思った私は、つい、

「もっとののしってください」

って言ってしまいました。
それまで怖い顔をしていた師匠が大爆笑。
最後はなごやかにレッスン終了となりました。

見かけによらず、熱い展開が好きです。
前に見たスポ根漫画で
かなりキツい練習を主人公達がやらされるのですが、
それに不満を言った主人公達にその師匠が、
「一流になりたいのか?二流になりたいのか?」
「・・・一流です」
「では、黙ってやれ」
という展開があって、「ああ、シビれる。憧れる」と思ったものです。
スパルタ万歳。

ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ
[PR]
by moji1031 | 2013-04-28 23:05 | ビリヤード

20130414(日)

本日もビリヤードの試合です。
今日はハウストーナメントと呼ばれる、お店の開催するBC戦です。
Cは3、Bは4、SBは5セット取れば勝利。

一回戦目はSB相手なので4−5勝負。
1−5で負けてしまいました。
全然球が入りません。

二回戦目はB相手ですが、敗者側なので
1セットダウン。
3−3勝負です。
2−3で負けてしまいました。
またもや球が全然入りません。

失意のウチに帰宅となりました。

一緒に出てた方にアドバイスをいただくと、
「素振りと撞く時のストロークが全然違う」
「相手が早撞きだからつられたのではないか」
とのことです。
自分では意識してなくても、そういうことってあるんですね。

先週の試合も負け負けだったし、
今週も負け負けだし、
JPAも今回は勝てなかったし。
なんだかちょっといっぱいいっぱいな感じ。
なかなか勝てないんだなあ。

いつもなら悔しくて帰って練習するんですが、
ちょっと疲れてしまいました。

今日は早めに寝ます。


ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ
[PR]
by moji1031 | 2013-04-14 18:19 | ビリヤード

20130407(日)

本日はビリヤードの試合に出てきました。
141人集まったという大きな大会。
昔はもっと人がいたようですが、
これはこれでものすごい大会です。

ちなみに、いつか(というか近いうちに)
この大会で優勝する、というのが目標になっていたりします。

さて、予選は3セット先取なのですが、
一回戦目は0−3で負け。
こっちが外すと取りきられるというパターンでした。
やっぱり相手にターンをわたすようではいけないのですね。
この試合では手球と的球が近すぎる配置で外してしまいましたので、
この配置は要練習です。
二度撞きしそうでビビってしまうのです。

二回戦目は超調子が悪く、私も相手も外しまくるという試合。
結局2−3で負けてしまいました。
どうやらポケットの狭い台だったようです。
でも、それでも相手より入れなければいけないのが試合。
穴前でカタカタいわせてしまうような撞き方を何度も繰り返していたので
その点は反省しなければなりません。

というわけで、JPAでレベル6になったといっても
このように負けてしまっていてはなんともならないのです。

いい教訓になりました。いい気になるなよってことですね。
次は絶対負けない。ふがいない自分が許せない。
もっともっと練習して、もっともっと上手くなってやる!


ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ
[PR]
by moji1031 | 2013-04-07 23:36 | ビリヤード

mojiはレベルがあがった

という訳で久しくブログを更新していないうちに、
JPA(関東を中心としたビリヤードの団体競技)でレベル6になりました。

女性初心者がレベル1、
男性初心者がレベル2というシステムでレベル9まであるのですが、
2011年の夏リーグにレベル2で出場して、
2012年の前半にはレベル3で戦えるようになり、
2012年の後半にはレベル4で戦えるようになりました。
2013年に入ってすぐにレベル5になり、
今回レベル6になることができました。

レベル6で勝てるかどうかはまだわかりませんが、
これからも上を目指して精一杯がんばっていきたいと思っています。

そして、このJPA、いろいろがんばるとワッペンがもらえます。
まずはコチラ。
b0236883_283662.jpg

一試合は20ポイントというパイを分け合うような点数になるのですが、
(12対8、14対6、17対3など)
大差をつけて勝つともらえるワッペンです(20対0)

次はコチラ
b0236883_2122227.jpg

ブレイク・ラン・アウト(Break and Run-Out)ワッペンです。
いわゆるマスワリワッペン、いくらもらっても嬉しいものです。
と言っても、まだふたつしかもらってないですが。

そしてコチラ
b0236883_215181.jpg

レベル9という、いわゆるA級の方を倒したときにもらえるワッペン。
今シーズン、みっつ獲得しました。
我ながら出来過ぎですが、誰と当たっても勝つ気でぶつかっていってます。


ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ
[PR]
by moji1031 | 2013-04-05 23:57 | ビリヤード

20130217(日)

今日もまたビリヤードの試合に出てきました。
その名も「地上最強B級戦」
地上最強のB級を決めるための試合です。
優勝したら文句なくA級になれる試合です。
そんな中、B級になりたての私が出場。

1回戦は4−4勝負。
4−3で勝利しました。
ホントになんとか勝ったというところです。

2回戦も4−4勝負。
0−4で負けました。

B級も上手い人となるとなかなか自分の番が回って来ないですね。
マスワリこそもらわなかったもののチャンスは一度か二度。
回ってきても隠れたり、入れがなかったりするし。

まあ、そんな事を言っていても始まりません。
数少ないチャンスを生かさなければ、ということを学びました。

こういう試合は得る物が多いです。
今回も緊張感がハンパなかったです。

今後もこのような経験を増やして、どんどん上手くなっていきたいです。


ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ
[PR]
by moji1031 | 2013-02-17 23:28 | ビリヤード

20130216(土)

今日も朝から練習。

すると、出ました。
マスワリです。

一人で練習してたため
もちろん「ひとりマスワリ」なのですが、
出ると嬉しいです。

今度は「対戦マスワリ」をまた出したいですね。

ひとり練習も大事ですが、
相手とどんどん撞いていきたいと思います。
[PR]
by moji1031 | 2013-02-16 22:04 | ビリヤード

20130215(金)

今日はサークル活動です。
職場のみんなと練習、練習。

解散した後は一人で練習してました。

すると、


出ました。
マスワリ。

もちろん「ひとりマスワリ」なのですが、
出ると嬉しいですね。

今後も量産させていきたいです。
[PR]
by moji1031 | 2013-02-15 23:50 | ビリヤード