2012年6月に「そうだ、1000日でA級になろう」と無謀な目標を立て、それに挑戦し続けてます。


by moji1031

カテゴリ:日記( 146 )

フリーマーケット

本日はフリーマーケットに出店してきました。
友人数人と共同して不要品を持ち寄って。
私は不要な料理本などを出品したのですが、
海外旅行の好きな友人は
以前その土地で購入した物を出品したり。

天気もよく、大成功といった訳ですが、
私自身は前日飲み過ぎたため
二日酔いでへたってました。
みなさん、迷惑かけてごめんなさい。
b0236883_2323285.jpg

[PR]
by moji1031 | 2012-05-27 23:18 | 日記
本日は職場の先輩の結婚式の二次会です。

職場でひとつ上の先輩が
同期同士で結婚という事で、
ウチの職場の人たちがかなりたくさん来てました。

五時から始まったお披露目のあとは
二次会、三次会、四次会と続いていくうちに
記憶も彼方へと飛んで行きました。

最後まで新郎新婦と一緒に騒いだことまでは
覚えているんだけどなあ。
[PR]
by moji1031 | 2012-05-26 23:50 | 日記

いざ鎌倉!

この日は友人と鎌倉へ。

まず最初に北鎌倉に降りて
散策したのですが、
雰囲気がめちゃめちゃいいですね。
こんなところに住みたい、と思ってしまいました。

東慶寺も最高。
豊臣秀吉の孫(だったかな?)とかのお墓があったり、
徳川家にも縁があったりと興味深いお寺でした。

建長寺で作られた汁物がなまって
「けんちん汁」となったのも凄いですね。
b0236883_23472439.jpg

そのまま鶴岡八幡宮、源頼朝の墓、鎌倉宮と巡って
海の方へ。
海は風が強くて砂浜の砂が舞い上がり、
景色は全然でした。

その後は江の電に乗って江ノ島へ。
b0236883_23481324.jpg


江ノ島で生しらす丼を堪能してから
帰りました。

たまにはこんなこともいいですな。
[PR]
by moji1031 | 2012-05-06 23:36 | 日記
本日は友人の家に遊びに行ってきました。

結婚して、子どもが産まれたということで
新居とお子さんのところへみんなで。

ウチのホームパーティーとは全然違って
オシャレですな。

都心だし、スカイツリーも見えるし。

b0236883_030191.jpg

[PR]
by moji1031 | 2012-03-31 23:29 | 日記

友人の結婚式

スーツを新調して
友人の結婚式に。
[PR]
by moji1031 | 2012-02-05 23:15 | 日記

そば打ち

本日は友人達とバスを一台借り切って日帰り旅行。
バスガイドさんと運転手さんもいらっしゃる豪華な旅です。
人数は15人くらいだったような気がします。

今回の目的はろくろ回しとそば打ち体験ツアー。
最初は湯のみというか茶碗というか
なんかその辺のものを作るために工房へ。
そこでは、くるくる回る土のかたまりに悪戦苦闘しながら
湯のみらしき物体を作成。
竃で焼いた後に届けてくれるそうです。
これは小さい頃に家族旅行で行って以来ですな。
人生で二回目です。
その時は作った湯のみが焼く段階で割れてしまったみたいで、
私の作成した湯のみは手元に届かなかったのですが、
今回は期待してもいいですか?

で、次はそば打ちに体験。
そばを石臼で挽くところから体験できてしまうのはすごい事です。
横から「揃えちゃえばいいじゃん。ホームパーティーで使えば?」
とか責任のない言葉がかけられてしまうあたり
許せない友人をもったものです。
で、いくらくらいするんですか?

その後は水と小麦粉とを入れて混ぜるというか打つ。
打ってのばして切って茹でて
完成した物がこれ。
b0236883_1272323.jpg

おや、そういえばそばを打っているところを撮ればよかったのではないかな?
切る時にふぞろいになってしまって
分厚いそばや細すぎるそばがあるの、
わかるかな〜?
[PR]
by moji1031 | 2011-12-10 23:23 | 日記

高円寺でビールな工房

今日は夜にビリヤードをやっている方達と
ビール工房へ行く事になってました。

ビール大好きな私としてはもう待ちきれないくらいでしたが、
昼には師匠からのレッスンが待ち受けています。

今日のメインは交互に撞いていくスタイルで、
「こっちに入れてここに出して」とか
「私がここに出すからちゃんと入れてね」とか
さらっと言ってますけど、
ちょープレッシャーがかかりまくります。
精神力がガリガリと削られていくような感じ。

外したりすると、もう顔がみれません。
ガンガン外してましたが。

ある時なんか、かなり真面目な顔で、
「これ入らなかったらビール飲ませないからね」
と言われる始末。

すいません。それは勘弁してください。
ビール工房に行ってビールが飲めないってどんだけですか。

二人で「マスワリ」
(一度もミスをせずに1番から9番までのボールを取りきること)
を出す事を目標にしていましたが、
やはり私がミスばかりするのでどうしてもできません。

「出来なかったらビール飲んじゃダメ」というのですが、
師匠がバンバン入れたとしても、
私の実力では到底なんともしがたいものがあります。

結局最後までマスワリをだすことはできなかったので、
絶望に打ちひしがれながらどんよりしてたら、
最後の最後で私がブレイクしたところなんと「エース」が。
(最初の強めのショットで最後に落とすべき9番が入ること)

なんとかそれで許してもらいました。

さてさて、それでは待望のビール工房へ。

本邦初公開ビール大好き師匠です。
b0236883_21421497.jpg

手に持っているのは
「ホットエール」です。
寒い冬にはぴったりですね。
[PR]
by moji1031 | 2011-12-03 22:09 | 日記

新宿ランチ

今日は高校時代の友達と新宿ランチです。

九州出身なので東京に来ている友人は少ないのですが、
たまに会っては食べたり飲んだりしてます。

というわけで本日のランチは
「王ろじ」さんの「とん丼」
b0236883_2371458.jpg

老舗というヤツらしくて、大正からやっているとか。
場所は新宿伊勢丹の近くで便利なところにありました。

おいしくいただいているところに、
ビリヤードを教えていただいている師匠からメールが。

「今、渋谷でビリヤードのイベントやってるから
いってみるがいい」

・・・了解です。

ビリヤードとは何も関係ない友人二人を連れて
渋谷へ移動。
まあ楽しんでくれたみたいだから、いっか。
[PR]
by moji1031 | 2011-11-27 22:36 | 日記

銀ブラ

今日は職場の後輩と銀座へ。

銀座なんて数えるほどしか来た事ないし、
特にお店とかもうまったく全然わからないので、
その辺も職場の後輩におまかせ。

「どんなお店がいいですか?」という質問に、
「良い感じのお店で」と答えるあたり、
後輩は困ったんじゃないかと思います。

で、着いてみると街はステキな感じに。
季節はクリスマスを意識して、
町中イルミネーションで飾られています。
b0236883_2534598.jpg


いやあ、やっぱりなんか盛り上がっちゃいますよね。

良い感じのお店で夕飯を食べた後はバーへ移動。

そこもオシャレなバーで
雰囲気よく楽しい時間を過ごす事ができました。

まあ、そこも後輩のオススメだったんですけどね。



あとは後輩が女性だったら言う事ないんだけどな〜。
[PR]
by moji1031 | 2011-11-26 22:51 | 日記

大工仕事完成

さて、本当はサクサクと終わるはずだった
日曜大工がなんだかんだと伸びてしまって
今日も行われることとなりました。

明日ビリヤードの試合なのに。

まあなんとか本日完成したのですが、
しかも一緒に作ってくれた友人は
完成したお祝いに飲もうと言ってくれる始末。
明日試合なんだってば。

でも無下に断る事もできず
お酒大好きだし、飲みたいしと思っているわたしは
みなさんがビールで乾杯している間に
わたしはコーラで代用。

お酒大好きな私は、
「これはビール」「これはビール」と思うことで
自分をごまかしつつ飲んでました。
以外とマインドコントロール出来てるかも。
酔っぱらってる?

友人が帰った後はマイキューを持って練習に。
明日の試合に備えて厚みをただひたすらガン見していました。
[PR]
by moji1031 | 2011-11-12 23:34 | 日記