「ほっ」と。キャンペーン

2012年6月に「そうだ、1000日でA級になろう」と無謀な目標を立て、それに挑戦し続けてます。


by moji1031

カテゴリ:料理( 9 )

20121119(月)

野菜が無性に食べたくなって
ラタトゥイユを作成。
本日の晩ご飯です。

ああ、お腹空いた。
23時30分だもんなあ
b0236883_022394.jpg


本日は18時30分から
22時30分まで4時間ほどビリヤード。
夕飯が遅くなってしまってこのようになりました。
[PR]
by moji1031 | 2012-11-19 23:34 | 料理

20120929(土)

夕飯作成。
最近一人暮らしを始めたのだが、ちゃんとした料理を作ったのは初めてかも。
キッチン狭いし、どうしても栄養が偏りそうだなあ。
サラダが買ったものというのは突っ込まないでください。
b0236883_23195285.jpg

[PR]
by moji1031 | 2012-09-29 23:18 | 料理

カルボナーラ

さてと、今回もパスタのご紹介です。

うーん。相変わらす南欧料理が大好きで仕方が無いんですが、
学生時代、ピザとパスタが食べたくて
イタリアンなお店でアルバイトしてたことと関係あるんですかねえ。

さて、レシピ。
ベーコンをじっくり炒める。
生クリームと卵黄を加える。
茹でたパスタを加える。
後は塩、コショウで味を整えれば完成。

ンまああ〜〜いっ!!
a0149694_17481299.jpg

[PR]
by moji1031 | 2011-02-10 22:43 | 料理

パスタ〜。

さて、料理に目覚めたわりには
パスタしか作ってない私は、
今日も今日とてパスタ作りに専念。

今回はゴルゴンゾーラパスタ。

以下作り方。

ゴルゴンゾーラチーズを適度な大きさにして
フライパンに入れて溶かす。
生クリームを入れる。
茹でたパスタを加える。

終了。

塩分はゴルゴンゾーラチーズで十分。
おいしくいただきましたが、
相変わらず男料理ですな。
簡単すぎる。

凝った料理も作りたいのだが、
面倒なんだもん。

あ、写真忘れた。
[PR]
by moji1031 | 2011-02-06 22:05 | 料理

料理がんばってます

さて、今年は料理の年にするべく、
時間のあるときは料理本を眺めてたりするのですが、
ぼくの好きな料理は南欧あたりということに気付きました。
イタリアとかスペインとかの料理っておいしそうですよね。

私は面倒くさがりなので、レシピとか見ても詳細はうやむや。
必要な食材を買いに行くときも
「確かこれが必要だったなあ」くらいの感じでいってきます。

で、今回もパスタを。
a0149694_15231256.jpg


まずはにんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒めて
トマト缶ひとつ、スライスしたブラックオリーブ、
ケッパー、アンチョビを好きなだけ加えます。
ボクは塩辛いのが好きなので、アンチョビを多めに入れたりして。
パスタと混ぜればいい感じ。
最後はパルミジャーノとか言われてた気もしますが、
その辺はパルメザンチーズでなんとか許してもらって、
パセリを散らせば完成。
この分量で(かなりいい加減ですが)二人分できますよ。
ちなみに一人で二人分作って、一人で二人分食べたってのは極秘ですよ。
ああ、ふとっちゃう。

簡単かつウマいですよ〜。
[PR]
by moji1031 | 2011-01-15 15:38 | 料理
毎回なんちゃって料理を作って
ホームパーティーをやっている私ですが、
やっぱりきちんとした料理を作れるようになりたい。
そして料理ブログとなるのだ。

ということで、今日は成人の日で祝日なので、
料理本をみながら日なたぼっこしてました。

そして作った料理がこれ。
a0149694_19203916.jpg

名前はないけど、野菜とか魚介とかのパスタ。

野菜:冷凍野菜ミックスを茹でる
魚介:冷凍魚介ミックスを茹でる
パスタ:茹でる

味付けはにんにく、塩、コショウ、鶏ガラスープの素。
固めに茹でて、炒めるように混ぜるのがコツ。
うまかったですが、結局料理本は見ずに作りました。

相変わらずの男料理だなあ。
きちんとした料理を作れるようになりたい。
[PR]
by moji1031 | 2011-01-10 19:14 | 料理

弁当男子2

今日も今日とて弁当男子。

家計が火の車のトキもあれば、自転車操業なトキもある
ウチとしては、弁当を作るのもやむを得ないのではないか。

さて、今回は日曜日に作った料理を詰めて持って行っただけとも
言われかねない弁当だった事は反省します。
おかずの半分はビーフシチューで、残りの半分はもつ煮込みでした。
栄養バランスを考えて間にベビーリーフをちりばめたり。
日曜の時にサラダとして使ったベビーリーフの余りを詰め込んだかのように。

あ、写真撮るの忘れた。

なので、今回はもつ煮込みの写真をお送りします。
これはウチのホームパーティーでは鉄板とも言われる定番料理で、
みなさんの評価も上々な感じです。
おいしいよ〜。
a0149694_155241.jpg

レシピ
1、もつとこんにゃくを圧力鍋で気合いを入れる。
2、人参、ごぼう、ネギを加えてさらに気合いを入れる。
3、完成。
まあ、調味料として味噌とか砂糖とか酒とか醤油とかを使うとなおよし。
[PR]
by moji1031 | 2010-03-09 21:47 | 料理

とでいずでなー

今日の夕飯はハンバーグでした。
人間がんばればできるものですな。
いつもは魚を焼いて、野菜を炒めてできあがりな夕食も
今回ばかりは豪華なディナー。

なんたって肉が食えるんですからね。
こんな贅沢はありませんよ。
しかも簡単。
1、ひき肉とタマネギを混ぜる。
2、焼く
以上。

分量は以下の通り
タマネギ  適当
ひき肉  適当

おお、これは料理ブログといってもいいのではないか。
いやいや、そんなことはないのか。

a0149694_017096.jpg

[PR]
by moji1031 | 2010-02-25 23:55 | 料理

弁当男子

a0149694_0202352.jpg

諸般の事情により、ボクも弁当を作るようになりましたよ。
今はやりの「弁当男子」というヤツですな。
まあ、お金が無くなっただけともいいますが。

レシピも簡単。
今日からキミも弁当男子だ。
「塩鯖」塩をふりかけて焼く。
「ほうれん草」ゆでてだしと醤油を適当に加える。
「キャベツ炒め」キャベツと何かを炒める。
「エリンギ炒め」エリンギとニンニク、オリーブ油と塩コショウ。
「プチトマト」入れる。
「きゅーちゃん」のせる。

ほら、なんて簡単なんだろう。
弁当なんて簡単だ。


あ〜、帰ってきてから弁当箱を洗うのが面倒くさい。
[PR]
by moji1031 | 2010-02-24 20:19 | 料理