2012年6月に「そうだ、1000日でA級になろう」と無謀な目標を立て、それに挑戦し続けてます。


by moji1031

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いざ九州へ

去年は忙しくて帰れなかったんですが、
今年はちょっと余裕ができたため、実家へ帰省します。
まあ、お金がないので飛行機でも新幹線でもなく深夜バスで。

29日の夜に出て、30日(今日)の昼に着いたので、
そのまま行きつけのラーメン屋に。

このラーメン屋は、子どものころから行ってるお店で、
子供の頃にたまに、外食しようか、という話になっても
姉や妹がハンバーグがいい、寿司がいいと言ってるなかで
ワタシはいつも「このラーメン屋がいい」と言って譲らなかったほどです。

なので、帰省した時には間違いなく食べに行ってます。
個人経営なんですが、こんなに長く続いているのってなんかいいですよね。
また食べにきます!

a0149694_23422463.jpg

[PR]
by moji1031 | 2010-12-30 22:33 | 日記

クリスマス

a0149694_16295815.jpg

クリスマスですよ、クリスマス。
こんな日は彼女とドライブに行ってお台場で夜景でも見て、
おいしいものを食べながらロマンティックに…

ってスイマセン。
そんなことやってません。

今年なクリスマスはウチでホームパーティー。

実は結構前から企画は持ち込まれていました。
友人の言葉を要約すると
「クリスマスにホームパーティーするから部屋貸して。」
だって。
いやいや、オレも参加させろよ。

というわけでお互い友達を集めて当日に集合。
もちろん「はじめまして」な方が大半を占めてました。
20人弱のメンバーがウチに集まって飲んで食べて。

クリスマスらしくプレゼント交換とかも企画していて
でもその内容が、
コラーゲンのなんとかとか日本酒のなんとかとか。
みんな自分の欲しいもの買ってきただけだろう、と。

そういう私は「ジェンガ」を買ってきたのだけれども。
いや、ホームパーティーでやるジェンガって面白いんだってば。

クリスマスの飾り付けとか、音楽もクリスマスソングオンリーだったりして
結構雰囲気作ってました。

トマト鍋って初めて食べたけどおいしかったなあ。
a0149694_16293215.jpg

[PR]
by moji1031 | 2010-12-25 23:26 | 日記

達筆2

さて、今回も達筆な方のお話。
その方は社内でも達筆で有名な方で
みなさんから一目おかれているような方だったんです。

ある日、その方の書いたメモでみなさんが集まって大騒動。
果たしてこれは何と書いてあるかが問題です。
その方が席を外している間、あれでもない、これでもないと
議論がなされていたのですが、
結局らちがあかないということで
その方が戻ってきた時に聞いてみる事にしました。

「すみません、これって何て書いてあるんですか?」

そしたら返ってきた答えはこう
「えー、なんだよコレ。読めないよ」

書いた本人ですら読めないという達筆さは
どんなもんなんですかねえ。
[PR]
by moji1031 | 2010-12-17 21:52 | 日記

達筆

仕事での出来事ですが、
席を外しているヒトに電話が掛かってくることって
ありますよね。
そんな時にはメモをとってお知らせするんですが、
あまりにも達筆すぎてちょっとした話題に。

もちろん電話を受けた人間がわかるように
最後に自分の名前を書くのも社会人としての常識ですよ。

ところが、
Aさん「このメモってBさんが書いたの?どんな電話だった?」
Bさん「え、何のことですか?」
ワタシ「あ、それボクが書きました」
Aさん「そうだったの。なんか最後のサインがふにゃふにゃした字だったから
わからなかったから誰かと思って」
ワタシ「スミマセン、字がきたなくて」
Bさん「誰にも読めない字なんて書いたらダメじゃないか」
ワタシ「スミマセン、今度は自分の名前のところに楷書で「Bさん」って書いておきます」
Bさん「書くな!」
ってな感じで怒られてしまいました。

む、文章で書くとわかりにくいな。
まあ、その時はこんな会話で場が和んだのでよしとするか。
[PR]
by moji1031 | 2010-12-08 22:54 | 日記

海鮮どんぶり

さて、4日5日と続いた旅行もいい感じで終了。
伊豆を堪能した帰りは
沼津港によってご飯を食べてから帰ります。

安くてウマいものが食べられるかと期待していましたが、
この店を紹介してくれた方には悪いのですが、
味はよかったのですが、ちょっと値段が・・・。
東京でもこの値段をだせば食べれるよね
って思わせてはダメなのでは。

a0149694_0501594.jpg

いろいろ失礼なことは書きましたが、
おいしかったですよ。
かなり。
[PR]
by moji1031 | 2010-12-07 22:44 | 日記

マウント富士

先日の旅行の時にみた富士山を
みなさんへ。
a0149694_0402286.jpg

東京から伊豆へ行くときは
普通東名高速を使うのですが、
いろいろな事情があり、
中央高速から富士山の脇を通って
伊豆へと向かうことになりました。

写真は車の中から撮ったんですが、
雪をかぶった富士山が間近に見えるのは
なかなかないことなので
結構興奮しましたよ。
[PR]
by moji1031 | 2010-12-06 22:38 | 日記

伊豆の下田

この土日(4日、5日)は、伊豆の下田の方まで
旅行に行ってきました。
10人くらいで、車3台。
みどころもいっぱいあって、
七つの滝とか、白浜とか
堂ヶ島での遊覧船とか盛りだくさんな内容でした。

さて、そんな中で旅館の料理もおいしいものばかり
だったんですが、
料理を持ってくる時にその方が、
「こちらの下田でとれた天然塩でございます」
って言ったんです。
それを聞いていなかった同行者が、
「え?この塩は何?」
って聞いてきました。
なので、私はとっさに
「えと、その辺で採れた塩だって」
って説明したら
「なんか安っぽい感じがする」だって。

失礼な同行者ですね。

旅行は楽しかったですよ。
a0149694_23392100.jpg

[PR]
by moji1031 | 2010-12-05 23:06 | 日記

六本木

今日は会社の先輩に連れられて六本木へ。
六本木で飲むなんて初めてですよ。

その先輩は都内のいろんなお店を知ってる方で、
いろんなトコロに連れて行ってもらっている同僚とかもかなりいます。
私は今回がやっと初めて連れて行ってもらったんですが、
なんで今まで誘ってくれなかったんだろうとか考えたら負けですかねえ。




a0149694_0455836.jpg

[PR]
by moji1031 | 2010-12-03 23:43 | 日記

新人さんがんばる!

さて、いろいろつっこみどころ満載な私も、
ついに新人さんに突っ込まれるくらいになりましたよ。

ひとつは、皆さんの登竜門的なものがあったんですが、
やっぱり、それを任されるのは不安なよう。
かなり緊張している様子でした。

なので、緊張を和らげようと
「大丈夫だよ。みんなやってきていることだし、
オレでも出来たんだから大丈夫だよ。」っていうと
その新人さんは、
「そうですよね。」
ってあっさり自信をつけてくれました。
いや、まあうれしいんだけど、なんか複雑だな。

ふたつめは、その新人さんに書類をどこに保管してるか聞かれたんです。
あれやこれはどこにあるんですか?って。
なので、私は
「いや、オレってほらいい加減だから
ちゃんと整理できてないし、よくわからないんだよね」
って言うと
「そうですよね〜。」
って返ってきました。
いや、まあ返す言葉もないんだけど、
そこまで成長したか、って思いました。

グッジョブ、グッジョブ。
[PR]
by moji1031 | 2010-12-01 00:45 | 日記