2012年6月に「そうだ、1000日でA級になろう」と無謀な目標を立て、それに挑戦し続けてます。


by moji1031

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さてさて、今回も懲りずにホームパーティー。
今回は職場の方ばかりでしたが、
お子さんを連れてきてくれるかたもいてわいわいと。
小さなお客様は、最初は人見知りしたのか
隠れて恥ずかしそうにしてましたが、
すぐにいろいろと話してくれるようになり、
楽しんでくれたのではないかと思います。

初めてのお客様もいたのですが、
私は相変わらず料理ばっかり作っていたので、
あまり話すことはできませんでした。
なんか話が盛り上がってて「いいなあ」って感じましたよ。

料理は今年に入ってがんばってる南欧料理を。
ピザとかパスタとかでおもてなし。

リフォームした部屋に感動してくれたり、
私の料理に「おいしい」って言ったりしてくれると
うれしいです。
a0149694_1620130.jpg
a0149694_16202280.jpg

[PR]
by moji1031 | 2011-01-29 23:19 | 日記

大相撲一月場所

という訳で、両国まで行ってきました。
昔はここ、国境だったんですよね、武藏国と下総国の。
両方の国というイミで両国。
地名にはいろんな意味があっておもしろいですね。

で、両国についたのは2時頃。
相撲は朝からやっているのですが、
みなさんが知ってるような方達が相撲をとるのは
3時過ぎからだとか。
なので、1時間ほどその辺をぶらぶらと。

回向院に行って鼠小僧の墓を見て
鼠小僧って実在の人物だったんだとか思ったり、
赤穂浪士や忠臣蔵で有名な吉良邸跡に行ったり、
勝海舟生誕の地(今は公園)に行ったり、
なんやかんやで楽しんでました。
東京もいろんなトコロに見るべきところがあるんだなあって。
東京に住んでいると東京観光ってあまりしないなあとか思ったり。

それから国技館へ。
本日にも優勝が決まりそうな盛り上がるトキに
行けるなんて光栄ですな。
マス席なので4人一組となって座布団の上で観戦。
えっと、この座布団はトキが来たら投げるってことでいいんですよね?

この日は横綱の優勝が決まって終了。
座布団を投げる機会もなかったわけですが、
雰囲気とかいろんなものを体験する事ができました。

それもこれも「日本大好き」な友人がいたからでしょう。
彼は日光とか鎌倉とか京都とか奈良に行くのが大好きなヤツで、
今回も「相撲見に行かない?」と誘ってくれ、
両国の様々な観光案内をやってくれた人物です。
貴重な経験をさせてくれた彼に感謝!
a0149694_2131665.jpg

[PR]
by moji1031 | 2011-01-22 23:45 | 日記

料理がんばってます

さて、今年は料理の年にするべく、
時間のあるときは料理本を眺めてたりするのですが、
ぼくの好きな料理は南欧あたりということに気付きました。
イタリアとかスペインとかの料理っておいしそうですよね。

私は面倒くさがりなので、レシピとか見ても詳細はうやむや。
必要な食材を買いに行くときも
「確かこれが必要だったなあ」くらいの感じでいってきます。

で、今回もパスタを。
a0149694_15231256.jpg


まずはにんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒めて
トマト缶ひとつ、スライスしたブラックオリーブ、
ケッパー、アンチョビを好きなだけ加えます。
ボクは塩辛いのが好きなので、アンチョビを多めに入れたりして。
パスタと混ぜればいい感じ。
最後はパルミジャーノとか言われてた気もしますが、
その辺はパルメザンチーズでなんとか許してもらって、
パセリを散らせば完成。
この分量で(かなりいい加減ですが)二人分できますよ。
ちなみに一人で二人分作って、一人で二人分食べたってのは極秘ですよ。
ああ、ふとっちゃう。

簡単かつウマいですよ〜。
[PR]
by moji1031 | 2011-01-15 15:38 | 料理
毎回なんちゃって料理を作って
ホームパーティーをやっている私ですが、
やっぱりきちんとした料理を作れるようになりたい。
そして料理ブログとなるのだ。

ということで、今日は成人の日で祝日なので、
料理本をみながら日なたぼっこしてました。

そして作った料理がこれ。
a0149694_19203916.jpg

名前はないけど、野菜とか魚介とかのパスタ。

野菜:冷凍野菜ミックスを茹でる
魚介:冷凍魚介ミックスを茹でる
パスタ:茹でる

味付けはにんにく、塩、コショウ、鶏ガラスープの素。
固めに茹でて、炒めるように混ぜるのがコツ。
うまかったですが、結局料理本は見ずに作りました。

相変わらずの男料理だなあ。
きちんとした料理を作れるようになりたい。
[PR]
by moji1031 | 2011-01-10 19:14 | 料理

帰省してきました

さて、というわけでこちらに戻って参りました。
29日の夜の夜行バスに乗って30日の昼に帰省をし、
2日の夜の夜行バスに乗って3日(今日)の昼に着きました。

実家が九州なもんですから遠い遠い。
実家っていいですよね。
ご飯も作らなくていいし、ごろごろ出来る。
甥(6)や姪(0)に囲まれるような年頃になりましたよ。
もちろん母親(父親も含めて)に迷惑をかけるのは
申し訳ないですけど。

ただ、行き帰りの夜行バスはもうこりごりな感じ。
リクライニングシートがあるので、座席を倒そうとしたら、
(もちろん倒す時には一声かけて)、
でも、「膝があたって痛いんで、止めてもらえますか」とか
「せまいんで、勘弁してください」とかで全然座席倒すことかなわず。

何のためのリクライニングシートなんだ〜!

もう深夜バスで帰省するのは止めよう。
コックリ、コックリやってると、首や腰を痛めてしまったよ。
[PR]
by moji1031 | 2011-01-03 13:29 | 日記

初詣

一年の計は元旦にあり!
って、元旦って一月一日の朝って知ってました?
まあ、一日は昼間に起きてきたことはヒミツにして、
今年こそ飛躍の年にしたいわけですよ。
卯年はぴょんと跳ねるといいますからね。

近所に初詣に行き、おみくじを引くと中吉。
まあまあってことなんですかね。

ただ、そのわりには、
恋愛:待て
相場:負ける
旅行:日を改めよ
って言われたんですけど。

ええと、そこそこってことですよ、たぶん。
[PR]
by moji1031 | 2011-01-02 22:19 | 日記

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

去年はこちらで迎えた新年も、
今年は実家(九州)で迎えるもんですから
食べる物もすごいすごい。

おせち料理とかも作ってもらいました。
実家っていいなあ。
a0149694_23175957.jpg

[PR]
by moji1031 | 2011-01-01 23:12 | 日記