2012年6月に「そうだ、1000日でA級になろう」と無謀な目標を立て、それに挑戦し続けてます。


by moji1031

<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ボランティア

先週末を利用して宮城県に行ってきました。
東日本大震災の被害はとてつもなく、
現場は未だにひどい状態で
いつ片付くのかわからないほどです。

そのお手伝いとして何かできないかと
職場のヒトや友人等いろんな方が集まって
団体で行く事になりました。

団体で行くメリットとしては、
作業量が多くても人がいるので大丈夫、
みんなで一緒にバスで移動するので
渋滞になりにくい、
などいろいろあります。

金曜の夜出発で、
土曜が丸一日とあとは日曜の午前中だけでしたが、
なんとか実感がわくくらいに活動することができました。
そこで思ったのが、
「自然の力もすごいけど、ヒトの力もすごいよね。」
ってことです。
地震、津波で大打撃をうけていても
みんなで力を合わせれば
それがすごい力になります。

さて、そんな中で、
行く時に見たパンフレットとかの中に
印象的なものがありました。
現地の方を傷つけてしまう言葉があるというのです。
「被災地ではありません、ふるさとです。」
「がれきではありません、私の家です。」
「ゴミではありません、思い出の品です。」
という内容でした。

確かにその通りだなあって思う事ばかりで、
自分の未熟さがイヤになります。

でも、少しでも役に立てたのであれば
これ以上の喜びはありません。

また機会があれば行ってみたいと思います。
a0149694_0294618.jpg

[PR]
by moji1031 | 2011-05-20 22:24 | 日記