2012年6月に「そうだ、1000日でA級になろう」と無謀な目標を立て、それに挑戦し続けてます。


by moji1031

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

20111030(日)

今日はビリヤードのハウストーナメントという試合に出ました。
ハウストーナメントとは、そのお店で行われる試合で、
初心者だけとか、上級者だけのトーナメントもあるのですが、
今回は、初心者から上級者まで参加の出来る試合でした。

初心者にはハンデがつくんです。

試合はよく知られている9ボール。
1番から順に落として行き、
9番を落とした方の勝ち。
1番から8番を落としたとしても
9番を落とせなかったら負けというゲームです。

そんなこんなでゲームスタート。
こちらと相手の実力差を考慮に入れて、
こちらが9番を3回入れる間に、
相手に9番を5回入れられたら負けというハンデ戦。

こちらが9番を2回入れて、
相手が9番を4回入れるということになり、

ということでつまり最後までもつれ込んでしまって、
次の9番を入れた方が勝ちというところまできました。
結果は負けてしまったのですが、
惜しかったです。

ハンデなしで負けるならまだしも、
ハンデがある状態なら勝ってもおかしくないってことですからね。
チャンスがあっただけに悔しかったです。
[PR]
by moji1031 | 2011-10-30 23:06 | ビリヤード

20111029(土)

ボーラードで55点。最高?

さて、相も変わらず時間があるとボーラードをやっているのですが、
ボーラードとは「ボウリング」と「ビリヤード」を
混ぜたような競技で最高300点な競技です。
10球使ってノーミスで全て入れたらストライク。
1回ミスって2回目で全て取りきれたらスペア。
1回ミスるまで入れた球が一投目の点数。
その後2回目をミスるまで入れた球が二投目の点数。

今回の内訳は、
 1フレーム 3 6 計9
 2フレーム 4 ▲ 計22
 3フレーム 3 ー 計25
 4フレーム ー 1 計26
 5フレーム 2 5 計33

2フレーム目まではめちゃくちゃ調子良く、
このまま行ったら何点取れるのだろうという感じでしたが、
3、4フレームで撃沈。
入らなくなってくると集中力が続かないんでしょうねえ。

 6フレーム 1 6   計40
 7フレーム 3 ー   計43
 8フレーム 1 ー   計44
 9フレーム 2 5   計51
10フレーム 1 3   計55

その後も入ったり入らなかったりを繰り返して
このような点数。
さらなる練習が必要ですな。
[PR]
by moji1031 | 2011-10-29 23:09 | ビリヤード

20111028(金)

今回はブレイクの練習をやってみました。

ビリヤードを始めて1年ちょい経ちましたが、
ブレイクはまだまだということで練習してなかったんです。
周りからもまだいいんじゃない?ってことで。
まずは目の前の球を狙い通りに撞くことが先決かなと。

なので、今まではブレイクといっても
ハードショットみたいな感じでした。
普通に撞く感じで力一杯な感じ。

今回、無理を言って教えてもらい
練習してみた訳ですけども、
むつかしいですね。

教えてくれた方が言うには
バレーのスパイクと一緒だよとのことです。

中学、高校とバレーボールをやっていた自分に
わかりやすいように言ってくれたのでしょうが、
相当わかりやすかったです。
今も練習するときはスパイク(アタック)を意識して
撞くようにしています。
溜めてから思いっきりインパクトタイミングをつかんで、
力と速度を伝えるという意味では同じだと思います。

なんかウマくなったような気がする。
[PR]
by moji1031 | 2011-10-28 23:10 | ビリヤード

20111027(木)

本日は試合の見学に行きました。
仕事とかの関係で試合には出れなかったのですが、
チームの他のみなさんががんばっているのですから
せめて応援にでもと。

で、勉強になりますね、見学も。
ここは押すだろうなあというところで引いて
そんなところに出す事ができるんだ、とか
ここは引くでしょうっていうところで押して
押すとこういう軌道を描いてこんなところに出るんだ、とか
日々勉強です。

みなさんに負けないように練習するぞ、と思っているところへ
試合が終わった後になんとケーキが。

どうやら私の誕生日を祝ってくれるみたいで
みなさんで準備してくれてたみたい。

この年でこんな風に祝われるなんて思いもしなかったので
チョーうれしかったです。
サプライズでしたね。

みなさんには感謝してもしきれません。
ありがとうございます。
ちなみに誕生日は10月の31日だったりします。
[PR]
by moji1031 | 2011-10-27 23:12 | ビリヤード

20111025(火)

本日のビリヤードは100分。
今日はボーラードをやってみました。

ボーラードとは「ボウリング」と「ビリヤード」を
混ぜたような競技で最高300点な競技です。
10球使ってノーミスで全て入れたらストライク。
1回ミスって2回目で全て取りきれたらスペア。
1回ミスるまで入れた球が一投目の点数。
その後2回目をミスるまで入れた球が二投目の点数。

さて、やってみます。
 1フレーム 2 4 計6
 2フレーム 5 1 計12
 3フレーム 2 ー 計14
 4フレーム ー ー 計14
 5フレーム ー ー 計14

入らなくなってくると厚みが曖昧になってしまい、
これで合っているんだろうかとか思いながら
そのまま撞いてしまうので外してしまう。
外してしまうとさらに不安になり、
もっとこうかな、とか
やっぱりこうかな、とか考えてしまい、
さらに外してしまう。
よろしくないことですね。

 6フレーム 8 1   計23
 7フレーム 4 1   計28
 8フレーム 2 2   計32
 9フレーム 4 ー   計36
10フレーム 1 3   計40

うーん。
やっぱり難しいですね。
もっとウマくなりたい!
[PR]
by moji1031 | 2011-10-25 23:24 | ビリヤード

20111020(木)

本日のビリヤードは60分ほど。
試合でした。
こちらはレベル3なので25点取れば勝ち、
それに比べて相手はレベル9なので75点取れば勝ちとなります。
それでも、私は15点しかとれず。
相手はどんどん入れていって、こちらは撞くチャンスがなかったです。

ブレイクから最後まで連続で入れて、
相手に順番をまわさずに終わるという
「マスワリ」も出されてしまいました。
これを出されると何も出来ないまま終わってしまいます。

でも転んでもただでは起きないつもりですので、
ぼーっと見るわけではなく、
ここは押して、次撞きやすいようなポジションに出すとか、
ここは引いて、こっち側まで持ってくるとかじーっと見てました。

いつかは役に立つと思ってやってます。
[PR]
by moji1031 | 2011-10-20 23:28 | ビリヤード

20111019(水)

後輩を連れてビリヤードへ。
90分ほど撞いてから反省会(飲み)へ。
[PR]
by moji1031 | 2011-10-19 23:38 | ビリヤード

20111017(月)

本日のビリヤードは120分。
土日はやっぱりイベントというか
なんやかんやがあるのでビリヤードは出来ず。
ホントに「へいじつビリヤード」にしようかと考えます。

今日はちょっとフォームを変えて練習。
すると、ハードショットが撞けるようになったり、
押せたり引けたりなんだか行けそうな様子。
力強いフォームになったんじゃないかなあと思ったりします。

ただ、撞いてると腰が痛くなるので
まだまだ改良の余地はあったりします。

もっとウマくなりたいなあ。
[PR]
by moji1031 | 2011-10-17 23:42 | ビリヤード

日曜大工

さて、お引っ越しをしたことは先日お伝えしましたが、
何かいろいろそろえなければならず、大変なんです。

そんな中、食器棚が欲しいなあと思っていました。
すっぽり空いた空間にジャストサイズの食器棚を探したのですが、
見つからず。
既製品でもいいのですが、サイズが余っているのも何か不格好。
その食器棚をどうしようかなと思ったのがこの場所。
b0236883_2321996.jpg

で、前回の家をリフォームしてくれた友達に相談したところ、
「作りましょうよ」
ということになったので作成。
木材を発注してくれて、設計図書いてくれて
電気のこぎりと電動のドライバーまで準備してくれました。
何かこんだけ揃えてもらうと、もはや日曜大工の域を超えてますな。
丸一日かけてトンテンカンテン・・・というよりウイーンって感じ。
ああしたい、こうしたいという私のわがままを聞きながら作ったのがコレ。
a0149694_21222715.jpg

なんというジャストサイズ。

まだ途中なのですが、
下の部分はゴミ箱入れと食器とかの棚、
真ん中は電子レンジ、炊飯器、ポットとか、
そして上の段はお酒を飾る。
うん、やっぱりこれがないとね。

今はまだ一番下にゴミ箱、電子レンジ、炊飯器、ポットが並んでいます。
早くなんとかしないと。
[PR]
by moji1031 | 2011-10-16 21:20 | 日記

20111014(金)

本日のビリヤードは2時間30分。
職場の人の中でビリヤード好きな方達と練習。

いつもはひとり練習とかが多いので、
みんなで出来るとウレシイですよね。

で、職場内でウマいと言われてた方に勝ち越せたのは
上出来です。
前回は4戦4敗だったので。

でも他にもやっぱり上手な方はいらっしゃって
負けたりしながら練習会は行われていきました。

終了後は居酒屋へレッツゴー。
飲みながら反省会をおこなうのでした。
ういー。
[PR]
by moji1031 | 2011-10-14 23:36 | ビリヤード