2012年6月に「そうだ、1000日でA級になろう」と無謀な目標を立て、それに挑戦し続けてます。


by moji1031

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

どうも。
その後も他の練習も交えつつも
相変わらずボーラードをやっていましたとさ。
3回目は、
 1フレーム  4 1 計5
 2フレーム 4 1 計10
 3フレーム 6 ー 計16
 4フレーム 8 ー 計24
 5フレーム 2 1 計27

まあそれなりのペースなんでしょう。

 6フレーム 2 3   計32
 7フレーム 6 ▲   計43
 8フレーム 1 1   計45
 9フレーム 2 5   計52
10フレーム 4 4   計60

またボロが出て来たか?
いけませんね。

そして、次では
 1フレーム 1 1 計2
 2フレーム ー G 計2
 3フレーム ー 1 計3
 4フレーム 4 4 計11
 5フレーム 3 ー 計14

終わってます。

 6フレーム 4 5   計23
 7フレーム 2 ー    計25
 8フレーム 1 1   計27
 9フレーム 2 ー   計29
10フレーム 2 1   計32

これはよろしくありません。

そして、最後は
 1フレーム 3 ▲ 計16
 2フレーム 6 1 計23
 3フレーム ー 2 計25
 4フレーム 2 2 計29
 5フレーム 1 2 計32

いい調子ってのは
続かないものなんですねえ。

 6フレーム 2 2   計36
 7フレーム 1 2    計39
 8フレーム 6 1   計46
 9フレーム 9 ー   計55
10フレーム 3 2   計60

今回のアベレージは53です。
今後は53を下回らないようにがんばっていきます。
[PR]
by moji1031 | 2011-12-31 11:01 | ビリヤード
どうも。
本日のビリヤードは12時間。
昨日(30日)の20時くらいから
今朝(31日)の8時くらいまでやってました。

その中ではボーラードを何回かやってみたのですが、
一回目は、
 1フレーム  4 3 計7
 2フレーム 4 2 計13
 3フレーム 1 7 計21
 4フレーム 8 ー 計29
 5フレーム 6 3 計38

自分にとってはいいペースです。

 6フレーム 3 2   計43
 7フレーム 2 ー   計45
 8フレーム 1 4   計50
 9フレーム ー 4   計54
10フレーム 3 2   計59

なんかがっくり来ちゃいましたね。
そして、2回目では
 1フレーム 1 3 計4
 2フレーム 2 1 計7
 3フレーム 3 ー 計10
 4フレーム 2 ー 計12
 5フレーム 9 ▲ 計22

スコアはイマイチですが、
スペアがでました。

 6フレーム ー 7   計29
 7フレーム 3 4    計36
 8フレーム 6 ▲   計46
 9フレーム ー 3   計49
10フレーム 5 ー   計54

うーん、まあそんな感じなんじゃないですかね?
スペアの後が取れてないのが痛いですね。
でも、8とか9とか高得点が少しは出てくるようになりました。
50前後でウロウロしてた私としては
成長したのではないかと思う事にしました。
[PR]
by moji1031 | 2011-12-31 09:22 | ビリヤード

そば打ち

本日は友人達とバスを一台借り切って日帰り旅行。
バスガイドさんと運転手さんもいらっしゃる豪華な旅です。
人数は15人くらいだったような気がします。

今回の目的はろくろ回しとそば打ち体験ツアー。
最初は湯のみというか茶碗というか
なんかその辺のものを作るために工房へ。
そこでは、くるくる回る土のかたまりに悪戦苦闘しながら
湯のみらしき物体を作成。
竃で焼いた後に届けてくれるそうです。
これは小さい頃に家族旅行で行って以来ですな。
人生で二回目です。
その時は作った湯のみが焼く段階で割れてしまったみたいで、
私の作成した湯のみは手元に届かなかったのですが、
今回は期待してもいいですか?

で、次はそば打ちに体験。
そばを石臼で挽くところから体験できてしまうのはすごい事です。
横から「揃えちゃえばいいじゃん。ホームパーティーで使えば?」
とか責任のない言葉がかけられてしまうあたり
許せない友人をもったものです。
で、いくらくらいするんですか?

その後は水と小麦粉とを入れて混ぜるというか打つ。
打ってのばして切って茹でて
完成した物がこれ。
b0236883_1272323.jpg

おや、そういえばそばを打っているところを撮ればよかったのではないかな?
切る時にふぞろいになってしまって
分厚いそばや細すぎるそばがあるの、
わかるかな〜?
[PR]
by moji1031 | 2011-12-10 23:23 | 日記

ビリヤードの会合

さて、本日は試合ではないのですが、
ビリヤードを愛してやまない方達との
お撞き合いがありまして、ええ、そんな感じです。

昼前に集まって6時間くらい撞いてました。
超ド初心者の私を除けばあとはみなさん
ウマい人たちばかりで、
そんな方達の中に私なんかが入り込んでいいのやら
迷いましたが、
みなさんにはご迷惑でも
私には得る事がたくさんあるのではないかと思いまして、
僭越ながら参加させていただきました。
b0236883_1104187.jpg

シングル戦、ペア戦、団体戦とさまざまな形での
対戦をおこなって、多いに負け越したのですが、
ペア戦や団体戦のいいところがわかりました。

アドバイスがもらえるということです。

まあ、当たり前なんでしょうが、
この場合は手球の下の方をやさしく撞く、とか
ここで上の方を強く撞くとこちらのクッションに当たり、
このように出るからそんな感じで撞いて、とか。
かなり勉強になります。
そして自分の練習不足が嫌になります。
もっと練習しないとなあ。
[PR]
by moji1031 | 2011-12-04 23:08 | ビリヤード

高円寺でビールな工房

今日は夜にビリヤードをやっている方達と
ビール工房へ行く事になってました。

ビール大好きな私としてはもう待ちきれないくらいでしたが、
昼には師匠からのレッスンが待ち受けています。

今日のメインは交互に撞いていくスタイルで、
「こっちに入れてここに出して」とか
「私がここに出すからちゃんと入れてね」とか
さらっと言ってますけど、
ちょープレッシャーがかかりまくります。
精神力がガリガリと削られていくような感じ。

外したりすると、もう顔がみれません。
ガンガン外してましたが。

ある時なんか、かなり真面目な顔で、
「これ入らなかったらビール飲ませないからね」
と言われる始末。

すいません。それは勘弁してください。
ビール工房に行ってビールが飲めないってどんだけですか。

二人で「マスワリ」
(一度もミスをせずに1番から9番までのボールを取りきること)
を出す事を目標にしていましたが、
やはり私がミスばかりするのでどうしてもできません。

「出来なかったらビール飲んじゃダメ」というのですが、
師匠がバンバン入れたとしても、
私の実力では到底なんともしがたいものがあります。

結局最後までマスワリをだすことはできなかったので、
絶望に打ちひしがれながらどんよりしてたら、
最後の最後で私がブレイクしたところなんと「エース」が。
(最初の強めのショットで最後に落とすべき9番が入ること)

なんとかそれで許してもらいました。

さてさて、それでは待望のビール工房へ。

本邦初公開ビール大好き師匠です。
b0236883_21421497.jpg

手に持っているのは
「ホットエール」です。
寒い冬にはぴったりですね。
[PR]
by moji1031 | 2011-12-03 22:09 | 日記