2012年6月に「そうだ、1000日でA級になろう」と無謀な目標を立て、それに挑戦し続けてます。


by moji1031

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

20120131(火)

本日のビリヤードは100分。

久しぶりにボーラードをしてみたら
39点でした。

ショック。

自分的には平均50くらいと思っていたのに。

集中できてないなあと思いました。

気になった球はメモしておいたので、
苦手なんだなあとか思いながら
その配置を今度がっつり練習したいと思います。
[PR]
by moji1031 | 2012-01-31 23:12 | ビリヤード

20120126

本日はJPA日和でした。

まあ、私は出場しなかったのですが、
皆さんの応援に。

みなさんがんばっておりました。

応援していたのですが、
つい力が入りすぎてしまって、
あまりの興奮ぶりに
「落ち着いて」と周りから言われるほど。

その後チームは解散となったのですが、
私は別のトコロで撞くことにしました。

今日はいろいろ勉強になりましたが、
撞いてないですからね。

2時間ほど撞いてから帰宅しました。
[PR]
by moji1031 | 2012-01-26 23:23 | ビリヤード

20120124

本日のビリヤードは120分。
センターショットに時間をかけてます。
というか、かかってます。

ストップショット
(的球に当たった後、手球が動かない)
押し
(的球に当たった後、手球が前方に転がる)
引き
(的球に当たった後、手球が後方に転がる)
を15球ずつやっているのですが、
1時間以上かかってます。

どれだけ成功率が低いんだという感じ。
今度45球入れるのに何球撞いたか数えてみよう。
[PR]
by moji1031 | 2012-01-24 23:49 | ビリヤード

2012spring スタート

さて、JPAがまた始まりました。
簡単に言うと
ビリヤードの団体戦です。
ビリヤードって個人戦がほとんどなんですけど、
初心者から上級者まで
一体となってがんばる事のできる競技です。

で、本日の結果は
自分25/25 相手53/55ということで個人的に勝利。
いわゆる点数で示すと
12対8で勝利となるわけです。
格上相手に良い勝負をしていたのではないかと。
結構ギリギリでしたけどね。
[PR]
by moji1031 | 2012-01-19 23:59 | ビリヤード

講習会

とてもウマい方を呼んで
講義、実践、講義、実践の
レッスン方式。

10人の方が集まりましたとさ。
[PR]
by moji1031 | 2012-01-18 23:57 | ビリヤード

練習会

本日の練習時間は4時間くらい。
みんなで集まっての練習会となりました。

ホントは初心者も混ざっていたので
そんなに練習に時間をかけずに
キリのいいトコロで
飲み会に移行しようと思っていたのですが、
みんな熱中してしまい
結構な時間をプレーしました。

初心者のカレは疲れてしまったのでは、と
心配しましたが、
楽しんでた様子。

じゃあ、まあ、いいか。
[PR]
by moji1031 | 2012-01-12 23:52 | ビリヤード

マスワリ

本日の練習は4時間くらい。

で、本日ビックリなことが起きました。
2010年の6月からビリヤードを始めて、
というかキューを買ったりして
本格的に始めたのは8月だったりしたけど、

ようやく

マスワリが出ました。

知らない方のために説明すると、
マスワリとは
最初のブレイク(一番最初にやる強いショット)から
最後9番を入れるまで
一度もミスをすることなく
撞ききること、です。

最後の9番なんかは
私的には難しい配置で
「どうせ外しちゃって、惜しかったっていう記事を書くんだろうなあ」
って思って撞いたら入ってしまいました。

運命のいたずらって怖いですね。
[PR]
by moji1031 | 2012-01-06 23:21 | ビリヤード

1月1日の模様その2

どうも。
その後も他の練習も交えつつも
相変わらずボーラードをやっていましたとさ。
3回目は、
 1フレーム  3 ー 計3
 2フレーム 5 2 計10
 3フレーム ー 6 計16
 4フレーム ー 6 計22
 5フレーム 2 ▲ 計37

まあそれなりのペースなんでしょう。

 6フレーム 5 ー   計42
 7フレーム ー 6   計48
 8フレーム 1 4   計53
 9フレーム 5 ー   計58
10フレーム ー 1   計59

最終的にはいつもと変わらず。
いけませんね。

そして、次では
 1フレーム ー 3 計3
 2フレーム 4 ー 計7
 3フレーム 1 1 計9
 4フレーム 2 2 計13
 5フレーム 4 ー 計17

終わってます。

 6フレーム 6 3   計26
 7フレーム 1 ▲   計42
 8フレーム 6 ▲   計54
 9フレーム 2 4   計60
10フレーム 3 ー   計63

スペアが2回出た事はすばらしいことです。
あとが続けばなあ。

そして、最後は
 1フレーム 2 6 計8
 2フレーム 7 ー 計15
 3フレーム ー 6 計21
 4フレーム ー ー 計21
 5フレーム 4 1 計26

やっぱりダメですねえ。

 6フレーム 1 ー   計27
 7フレーム 1 1    計29
 8フレーム 4 ー   計33
 9フレーム 1 ー   計34
10フレーム 1 ー   計35

今回のアベレージは50です。
前回は53だったのでちょっと残念です。
今後は今まで以上にがんばっていきたいと
思ってますのでよろしくお願いします。
[PR]
by moji1031 | 2012-01-01 21:27 | ビリヤード

1月1日の模様

今日も今日とて12時間練習。


一回目は、
 1フレーム 2 3 計5
 2フレーム ー 1 計6
 3フレーム ー 7 計13
 4フレーム 8 ー 計21
 5フレーム 3 2 計26

ちなみに2フレームと3フレームは
ブレイクでスクラッチ。
余計なことをやってしまってます。

 6フレーム 4 4   計34
 7フレーム ー 3   計37
 8フレーム 7 ー   計44
 9フレーム 5 1   計50
10フレーム ー ー   計50

実は10フレーム目もブレイクスクラッチ。
ちょっと気をつけないといけませんね。

そして、2回目では
 1フレーム 2 2 計4
 2フレーム 3 2 計9
 3フレーム 3 1 計13
 4フレーム 1 1 計15
 5フレーム 3 2 計20

なんか集中力が落ちてしまったのでしょうか。

 6フレーム 5 ー   計25
 7フレーム 4 ー    計29
 8フレーム 4 ー   計33
 9フレーム 8 1   計42
10フレーム 1 ー   計43

うーん。
終始いまいちな状況でした。
まあ、それが実力と言われればそれまでですが。
[PR]
by moji1031 | 2012-01-01 21:17 | ビリヤード