2012年6月に「そうだ、1000日でA級になろう」と無謀な目標を立て、それに挑戦し続けてます。


by moji1031

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

北陸オープン

さて、実は今年の夏頃なのですが、
口座を持っている銀行の何百万口座突破記念の
ホテル宿泊券が当選したとのメールが来ました。

最初はちょー怪しいと思っていたのですが、
どうやら本当の様子。
ホテルにも確認して間違いないみたいなので
予約までさせていただきました。
そのホテル、調べてみると金沢にあるようで
確かに金沢は行った事ないし、いい機会かなということで行く事にしました。
で、その宿泊券、期限は2013年の3月までということだったのですが、
今回、10月の27日、28日にお願いしました。
秋の北陸、行くしかないでしょう。

というわけで金沢に来たもののドコを見にいったらいいとかは全然知らないです。
が、秋の北陸と言えば、やっぱり外せないのがこれ
b0236883_19181977.jpg

ビリヤードの試合「北陸オープン」です。

偶然当たったホテル宿泊券ですが、
今日のこの日に決めた理由はそういうこと。

男女のトップレベルの試合を見れたことは
今後にめちゃくちゃ意味のあることなので
これからもがんばっていきたいと思います。

さらにプロと写真を撮ってもらって上機嫌。
ガチガチに緊張していますが、
気にしないでください。
野内麻聖美プロです。
b0236883_19183835.jpg

[PR]
by moji1031 | 2012-10-28 23:42 | ビリヤード

20121022(月)

本日もビリヤードな毎日。
今日指摘されたことは
守り過ぎるということ。

JPAという団体戦においてはいい事かもしれないけれど、
個人戦では、守り過ぎる相手は
上級者にとってカモと言う事。

守り過ぎるC級、B級は、A級にとって気持ちがラクということ。
多少なくてもガンガンに責めてくる方が怖いらしい。

確かに、中途半端なセーフティをしても
返されるだけ。
しかも、さらに嫌な形を残されたりして。

なるほど。

そうすると今後は入れを重視していかなければならないですな。
入れと出しを考えての選択をしなければならない。
ひとつ勉強になったと感じています。
[PR]
by moji1031 | 2012-10-22 23:20 | ビリヤード

20121021(日)

今日もまたビリヤードの試合に出てきました。
その名も「地上最強B級戦」
地上最強のB級を決めるための試合です。
優勝したら文句なくA級になれる試合です。
そんな中、私がC級として参加。

結果としては1回戦負けだったのですが、
得るものはたくさんありました。
全くボロボロにやられたのではなく、
ハンデもあったため
勝てるチャンスが何度かありました。
つまり、
コレを入れたら勝ちというシーンが何度かありました。
だけど、そんな時、手が震えるんです。
いつもは何気なく入れている球を外してしまうのです。

というワケでわかっちゃいました。
足りないものは経験。
勝ち負けのぎりぎりのピリピリとした感覚。
チリチリと背中が焼け付くような感覚。
足がガクガクして立てなくなるような感覚。
そんな中で決めきる能力。
今はまだそんな力はありません。
でも、そう遠くないうちに必ず身に付け
帰ってきます。
そして、私の身の回りには
それを感じさせてくれる
貴重な方達がそばにいるということです。
そして、それはとても幸せなことです。

次は絶対勝ってやる。

そういや今日は
試合前の練習といって朝、1時間ほど練習し、
試合が正味1時間ほどですか。
その後ホームとしているビリヤード場で3時間パックをこなして、
近所のビリヤード場で6時間撞いて帰ってきました。

11時間くらい撞いているとなんか上手くなったような気がします。

周りの人と比べて足りない「練習量」というものを
なんとか短い時間で追いつくことができないかと
やみくもに撞いています。
b0236883_22514636.jpg

[PR]
by moji1031 | 2012-10-21 22:17 | ビリヤード

20121020(土)

1泊2日の人間ドックには翌日の朝食もついてきます。
ただし、2日目の検診が終わってから。
というわけで、遅めの朝食。
パンケーキが有名なトコロらしい。
b0236883_0192369.jpg

[PR]
by moji1031 | 2012-10-20 23:18 | 日記

20121019(金)

人生初の人間ドックに行ってきました。
1泊2日で徹底的に調べてもらいます。
泊まりなのでホテルの夕食がついてきます。
コレいいかも。
b0236883_0155149.jpg

[PR]
by moji1031 | 2012-10-19 23:14 | 日記

20121015(月)

土曜日に、キュースピードをあげるために
もの凄い勢いで撞いていたのですが、
その見返りが今来ました。

筋肉痛です。

翌日ではなく、その次の日に来るあたり
年齢を感じずにはいられない年頃になってきたのかなあって。

悔しいです。
[PR]
by moji1031 | 2012-10-15 01:59 | ビリヤード

20121014(日)

本日は日曜日でしたが、
仕事でした。
なので、ビリヤードも3時間しか出来ませんでした。

昨日やった「速いストローク」を
試してみたのですが、
如何せん命中率(?)が悪すぎる。
相手してくれた方に申し訳ない。

ボロボロにされて帰ってきました。
何をやってもウマくいかなかった本日。

ちょっと自信をなくしてしまいました。

あと、もうひとつ。
構える時、前足から場所を決めて
そのあとに後ろ足の位置を決めているという指摘がありました。

まったく気付かなかったのですが、
確かに最初のころは、
後ろ足から、というかキューが先で
身体は後からという風に教え込まれていました。
試行錯誤しているうちに基本を忘れてしまったのかなあ。

今後は意識して構えてみます。
[PR]
by moji1031 | 2012-10-14 22:42 | ビリヤード

20121013(土)

本日のビリヤードは6時間ちょい。

今日は、いつもやっているような一人練習とか相撞きとはちょっと違います。
まあ、今日は一人で撞いていたのですが。

いや、えっと、そういう意味ではなく
師匠とA級の人が相撞きしているのを
横目で見ながらの一人練習でした。

やはりウマい人は入れる、出す。
早くその域に達したいです。

で、本日の練習は師匠に言われたとおり
キュースピードを上げる練習。
ひたすら「速く、速く」撞いてました。
たまに、こっちを見た師匠が
「その3倍の速さで」とか、さらっというので
それに近づけるよう一生懸命撞いてました。

師匠曰く「幅が広がる」ということなのですが、
確かに、何球かに一回、ものすごく気持ちよく決まる球があって、
今までは考えた事もない引き方などが出来てしまうのです。

なのであとは精度を上げていくこと。
武器はひとつでも多い方がいいので。

師匠。
いつもありがとうございます。
[PR]
by moji1031 | 2012-10-13 23:44 | ビリヤード

20121012(金)

本日は知人宅でホームパーティーをしました。私も料理を作りましたが、ホストの料理が絶品。
らふてぃとピクルスです。
お店に出してもウマいと言われるレベル。レシピを教えて欲しいです。
なお、ほぼまいにちビリヤードを継続するため、この日は仕事に行く前に練習。
朝練って意外と気持ちよかったりします。
一日を優雅に使った気がします。
b0236883_0381298.jpg

[PR]
by moji1031 | 2012-10-12 23:37 | 日記

20121008(月)

本日は月曜日ですが、祝日です。
体育の日ということで
今日はスポーツ三昧だ。

なので、13時くらいから
22時半くらいまでビリヤードやってました。

午前中はダラダラとしていたのだけれど、
ビリヤードやればよかったなあ。
[PR]
by moji1031 | 2012-10-08 23:42 | ビリヤード