「ほっ」と。キャンペーン

2012年6月に「そうだ、1000日でA級になろう」と無謀な目標を立て、それに挑戦し続けてます。


by moji1031

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

GW(がんばりウィーク)

さて、前回のJPAも
レベル6で出場して5−15で惨敗して帰ってきました。
やはり勝てない。

そんな私にGWは特訓週間です。
早速師匠の特訓を受けてきました。

いつも朗らかな師匠も、私にはキツい言葉を連発してきます。
外すと、「入れる気あるの?」「狙ってから撞いてくれる?」
出ないと怖い顔で、「出しって知ってる?」
ここまで言われると結構精神的にキツいものがあります。

さて、このようにキツく言われるとヘコむ方も多いと思いますが、
私は、「だったら全部出来るようになったろうではないか」と思うタイプ。
「何でも言ってくださいよ。次までには出来るようになってますから」
との決意を固めました。(えらそうなので、言えませんが)
師匠もその辺をわかって、あえて厳しい言葉を選んでいるようです。

というわけで、コレでもっと強くなれるんだ、と思った私は、つい、

「もっとののしってください」

って言ってしまいました。
それまで怖い顔をしていた師匠が大爆笑。
最後はなごやかにレッスン終了となりました。

見かけによらず、熱い展開が好きです。
前に見たスポ根漫画で
かなりキツい練習を主人公達がやらされるのですが、
それに不満を言った主人公達にその師匠が、
「一流になりたいのか?二流になりたいのか?」
「・・・一流です」
「では、黙ってやれ」
という展開があって、「ああ、シビれる。憧れる」と思ったものです。
スパルタ万歳。

ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ
[PR]
by moji1031 | 2013-04-28 23:05 | ビリヤード

20130414(日)

本日もビリヤードの試合です。
今日はハウストーナメントと呼ばれる、お店の開催するBC戦です。
Cは3、Bは4、SBは5セット取れば勝利。

一回戦目はSB相手なので4−5勝負。
1−5で負けてしまいました。
全然球が入りません。

二回戦目はB相手ですが、敗者側なので
1セットダウン。
3−3勝負です。
2−3で負けてしまいました。
またもや球が全然入りません。

失意のウチに帰宅となりました。

一緒に出てた方にアドバイスをいただくと、
「素振りと撞く時のストロークが全然違う」
「相手が早撞きだからつられたのではないか」
とのことです。
自分では意識してなくても、そういうことってあるんですね。

先週の試合も負け負けだったし、
今週も負け負けだし、
JPAも今回は勝てなかったし。
なんだかちょっといっぱいいっぱいな感じ。
なかなか勝てないんだなあ。

いつもなら悔しくて帰って練習するんですが、
ちょっと疲れてしまいました。

今日は早めに寝ます。


ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ
[PR]
by moji1031 | 2013-04-14 18:19 | ビリヤード

20130407(日)

本日はビリヤードの試合に出てきました。
141人集まったという大きな大会。
昔はもっと人がいたようですが、
これはこれでものすごい大会です。

ちなみに、いつか(というか近いうちに)
この大会で優勝する、というのが目標になっていたりします。

さて、予選は3セット先取なのですが、
一回戦目は0−3で負け。
こっちが外すと取りきられるというパターンでした。
やっぱり相手にターンをわたすようではいけないのですね。
この試合では手球と的球が近すぎる配置で外してしまいましたので、
この配置は要練習です。
二度撞きしそうでビビってしまうのです。

二回戦目は超調子が悪く、私も相手も外しまくるという試合。
結局2−3で負けてしまいました。
どうやらポケットの狭い台だったようです。
でも、それでも相手より入れなければいけないのが試合。
穴前でカタカタいわせてしまうような撞き方を何度も繰り返していたので
その点は反省しなければなりません。

というわけで、JPAでレベル6になったといっても
このように負けてしまっていてはなんともならないのです。

いい教訓になりました。いい気になるなよってことですね。
次は絶対負けない。ふがいない自分が許せない。
もっともっと練習して、もっともっと上手くなってやる!


ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ
[PR]
by moji1031 | 2013-04-07 23:36 | ビリヤード

mojiはレベルがあがった

という訳で久しくブログを更新していないうちに、
JPA(関東を中心としたビリヤードの団体競技)でレベル6になりました。

女性初心者がレベル1、
男性初心者がレベル2というシステムでレベル9まであるのですが、
2011年の夏リーグにレベル2で出場して、
2012年の前半にはレベル3で戦えるようになり、
2012年の後半にはレベル4で戦えるようになりました。
2013年に入ってすぐにレベル5になり、
今回レベル6になることができました。

レベル6で勝てるかどうかはまだわかりませんが、
これからも上を目指して精一杯がんばっていきたいと思っています。

そして、このJPA、いろいろがんばるとワッペンがもらえます。
まずはコチラ。
b0236883_283662.jpg

一試合は20ポイントというパイを分け合うような点数になるのですが、
(12対8、14対6、17対3など)
大差をつけて勝つともらえるワッペンです(20対0)

次はコチラ
b0236883_2122227.jpg

ブレイク・ラン・アウト(Break and Run-Out)ワッペンです。
いわゆるマスワリワッペン、いくらもらっても嬉しいものです。
と言っても、まだふたつしかもらってないですが。

そしてコチラ
b0236883_215181.jpg

レベル9という、いわゆるA級の方を倒したときにもらえるワッペン。
今シーズン、みっつ獲得しました。
我ながら出来過ぎですが、誰と当たっても勝つ気でぶつかっていってます。


ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ
[PR]
by moji1031 | 2013-04-05 23:57 | ビリヤード