2012年6月に「そうだ、1000日でA級になろう」と無謀な目標を立て、それに挑戦し続けてます。


by moji1031

弁当男子

a0149694_0202352.jpg

諸般の事情により、ボクも弁当を作るようになりましたよ。
今はやりの「弁当男子」というヤツですな。
まあ、お金が無くなっただけともいいますが。

レシピも簡単。
今日からキミも弁当男子だ。
「塩鯖」塩をふりかけて焼く。
「ほうれん草」ゆでてだしと醤油を適当に加える。
「キャベツ炒め」キャベツと何かを炒める。
「エリンギ炒め」エリンギとニンニク、オリーブ油と塩コショウ。
「プチトマト」入れる。
「きゅーちゃん」のせる。

ほら、なんて簡単なんだろう。
弁当なんて簡単だ。


あ〜、帰ってきてから弁当箱を洗うのが面倒くさい。
[PR]
# by moji1031 | 2010-02-24 20:19 | 料理

ザ、ホームパーティー

友人が結婚して新居に引っ越したので、
おウチに呼ばれたので行ってきました。
去年の11月に結婚したばかりの新婚さんなんです。
家電や家具もオシャレできれいなものばかり。
うらやましい限りです。
しかも、出てくる料理もオシャレなものばかり。
お皿も照明も音楽も、そしてもちろん料理も。
これぞ、ホームパーティーですよ。
せれぶりてぃな感じがでてますね。
一体ウチのホームパーティーは何だったのかと思ってしまいました。
ウチのホームパーティーによく来てるヒトもいたので、
その話をふると、
「(ウチのは)居酒屋だよ」って言われました。

そ、そうだったのか。

今度からホームパーティーではなく、家飲みって言い方にしようかな。

a0149694_1344938.jpg

[PR]
# by moji1031 | 2010-02-10 23:34 | 日記

季節を分ける

という訳で、冬と春を分けてみたらどうやら節分だったようで、
ウチでも豆と恵方巻きを準備して、備えます。
a0149694_23551956.jpg

年の数だけ豆は食べるといいますが、
写真の豆を全部食べるほど年ではないですよ、念のため。

それにしても、今日は風邪で仕事を休んだわりに、
車をかっとばして、豆と恵方巻きを買いにいく根性は
もっとほめてください。

しかも、やっぱり最初に行ったスーパーには
豆も恵方巻きも売ってないという事実。

いい加減、運のなさに辟易してきましたとさ。
[PR]
# by moji1031 | 2010-02-03 23:54 | 日記

ラッシュ

久しぶりに会った友人が6月に出産するそうです。

それを聞いた私は思わず
「いやあ、ウチの周りも”結婚”ラッシュなんだよね」
こういうことって重なるんだねという話をしまして、
ウチの職場でも6月に出産する人や、
8月に奥さんが出産する人などの話をすると
「・・・それって”出産”ラッシュじゃない?」
「そのとおり!」

すっかり勘違いしてたようですが、
世の中には言い得て妙な方々がいるもんですねえ。
なお、「そのとおり」って目の前で口にする人は初めて見た
とか言ってましたよ。
みなさんはあまり使わないんですかね?
[PR]
# by moji1031 | 2010-02-02 00:25 | 日記

カウント

えーと、隣に座っている会社の後輩に
いろいろ教えている時だったんですけど、
「ほら、ここにイチってあるでしょ。」
「はい」
「今はイチしかないけど、今後増えて行く事によって
それぞれ、ニィ、サン、シィ、ヨン、ゴって増えて行くんだ」
「・・・いま、ニィ、サン、シィ、ヨン、ゴって言いましたよね?」

ま、それはともかく
なんか高校の体育で腕立て伏せをやってたトキを思い出しました。
私がかけ声をかけてみんなで腕立て伏せをやってたトキなんですが、
「イチ・・・ニィ・・・サン・・・ゴ」ってかけ声をかけたら
みんながドリフのごとく力がぬけてバタバタバタってたおれていきました。

みなさん、カウントはできるようになったほうがいいですよ。
[PR]
# by moji1031 | 2010-02-01 21:09 | 日記
a0149694_4195159.jpg

この日はホームパーティーをしました。
今の職場の人々と今後関係のある職場に就職した方々の。
就職のお祝いと同時にお祝いも兼ねていたので、
みなさん楽しんでいただけたら幸いだと思う次第であります。

どんどんウチに来ていただければ
どんどん料理を紹介しますので、
ぜひぜひウチに来てもらえればと思うので
飲みましょー、食べましょー。

やっぱり鍋はいいですね。
ホスト役は楽ですし、
ゲストの方も楽なのではないかと・・・。
[PR]
# by moji1031 | 2010-01-31 23:18 | 日記

修行の成果

今回はなつかしい話をひとつ。

実は料理教室に通っているのですが、
料理教室でやったものをウチでもちょっとチャレンジ。
ウマくできたので、写真にとって職場の方々に自慢。
a0149694_251999.jpg

この画像をみせて「すごいでしょ」と息巻いたのもつかの間。

「後ろに写ってるお酒はなに?」
「え、えーと、コレは・・・料理酒です」
「うそつけっ!」

相変わらず、ウチの職場には嘘を見破る能力をもっている
方々がいるようです。
油断ならないですね。
[PR]
# by moji1031 | 2010-01-29 21:46 | 日記

女性の心理

会社でとなりに座っている後輩の女の子(○○さん)が、
ある用でほかの課の××さんに電話をかけたときに、私に言いました。

「××さんって奇麗な声をしてますよね?」
「そうだね、心地よい声をしてるよね」
「・・・・」
「・・・・」
「・・・・」
「・・・、あ、○○さんもね」
「なんですか、そのとってつけたような言い方!」
「いや、そう思ったからつい・・・」
「じゃあ何で間があったんですか?」

こんな風に、ほめたのに怒られることが多々あります。
女性の気持ちって複雑なんですねえ。
[PR]
# by moji1031 | 2010-01-27 22:29 | 日記

ホタテ

飲みに行ってきました。

仕事終わりに職場のみんなとビリヤードにいってからの飲み。
結構みんな初心者なみで、ナインボールもなかなか入らず、
わいわいやりながら楽しくすごしました。
ビリヤードって奥深いですよね。
誰か教えてください。

その後の飲みもおもしろいところで、写真のように
ホタテやその他いろんな海鮮ものをその場で焼くので
楽しい楽しい。
ものすごく安くて、ものすごくおいしいトコロなので
今後もいきつけにしようかなと思ったトコロでした。
誰か一緒にいきましょう!

a0149694_21165479.jpg

[PR]
# by moji1031 | 2010-01-22 21:29 | 日記

人生で3回目の

スキーにいってきました。

あえて三連休を外してこの週末に。
スキーはそこそこ初心者から脱初心者くらいにはなったのでは
ないかなとか思うくらいには成長した可能性も否定できない
とも言えるのではないかということもやぶさかではないみたいな。

今回は人ごみや林に突っ込むこともなかったですしね。

もちろん夜は宴会ですよ!
ホテルの人が嫌な顔をするくらい3時くらいまで騒いでました。
まあ、ボクは全然覚えてないんですけどね。
基本的に飲んでると、次の瞬間には部屋に飛ばされますね。
さっきまで夜飲んでたのに、いつの間に朝になって自分の部屋へ!?
みんなは記憶なくすまで飲めるってうらやましいねって言うんですけど、
ちょっと何言ってるかわからないんですけど。

結構目上な先輩とかいたんですけど、その辺はご愛嬌。
「ああ、コイツは仕方ないよ」という言葉もいただきました。
今年もこのまま走り続けます、オス!

a0149694_21554246.jpg

[PR]
# by moji1031 | 2010-01-18 21:30 | 日記

お祝い

職場の同期のとある人が結婚して名字も変わったため、
同期のみんなでお祝いをすることになりました。

ウチの代は他の代と比べて仲がよいらしく、
いろんなイベントがある毎に集まります。
事情があって退職してしまった同期とかも。

みんなでそのコをお祝いするとともに、
「みんななんかある人はこの機会に報告しとこうぜ」
って発言にのってしまったのか
春に結婚します、っていうコがあらわれたりして。
それはそれで大事件だったり。

まあ、そのコもこのコもおめでとうってことです。
とりあえず私は前におこなった
ホームパーティーの写真でものせておきます。
a0149694_2254074.jpg

[PR]
# by moji1031 | 2010-01-13 23:04 | 日記

お買い物

お台場までお買い物に行ってきました。
一人で。

結構さみしいものですね。
周りはほぼカップル。たまにファミリーや女性同士の友達で来てる
方々もいますが、男一人は私だけなのでは。

なんでかと言うと、職場に着ていくスーツがないので、
スーツというかその辺のカッチリとした洋服のアウトレットのある
お台場までやってきました。

試着してサイズを確認して買ったのはいいけど、
スーツって裾直しがあるんですよね。
1時間くらいかかるって言われたんだけど、
もう用も済んだのに1時間もお台場で一人何をすればよいのかと。




ラーメン国技館に行ってきました。
a0149694_2216333.jpg

[PR]
# by moji1031 | 2010-01-11 22:15 | 日記

仕事はじめ

ということで、今年も仕事が始まりましたね。
まあ基本的に週末を挟むと仕事の内容を忘れる人が、
年末年始なんか挟んだ日には「はて?」となること間違いなしなのですが、
私なんかはちゃんと思い出す事ができましたよ、ふふん。

そういえば以前、久しぶりに友人に会った時に、
「オレだよ、覚えてる?」
「え、えーと、ああ、はい」
「忘れたの?」
「あ、ああ、ちゃんと思い出しましたよ」
「思い出したってことは忘れてたんだろ?」
っていうように、人の心を読み取る人物に会ったことがあるんですが、
一体どういうことですかねえ。

とりあえず今回も前にホームパーティーやってた時の画像をのせます。
a0149694_22394135.jpg

[PR]
# by moji1031 | 2010-01-05 22:43 | 日記

今年の運勢は

神社にいっておみくじを引いてきました。
いろいろ書いてあったけど、印象的だったのは
「いままで積み上げてきたものが実りつつある。
今までの努力を忘れずにこれからも謙虚に続けて行くべし」
っぽいことが書いてありました。
やっぱりこのままホームパーティーを続けて行けば
いいことがあるのではないんでしょうかねえ。

a0149694_23172848.jpg


まあ、最初に行った神社におみくじがないという
「はずれ」感はどうしたらいいんだろう。
仕方なく次の神社に行き直したり、
引きの悪さは去年同様変わらないトコロだったり。
[PR]
# by moji1031 | 2010-01-02 23:20 | 日記
どうも、あけましておめでとうございます。

正月なのに家でテレビ三昧な私ですが、よろしくお願いします。

さて、年末にスキーに行ってきました。
実はスキーは人生2度目だったりします。
1回目は高校の修学旅行。
あの時は人の群れに突っ込んだ記憶しかないんですけどねえ。

今回でなんとなく滑れるようになったような気がします。
なんせ今回は林に突っ込むくらいですむようになりましたからね。
まあ今年もよろしくお願いします。
a0149694_23231611.jpg

[PR]
# by moji1031 | 2010-01-01 23:28 | 日記

ホームパーティーの理由

さて、最近ホームパーティーを頻繁にやっている私ですが、
理由は、夏にリフォームをしたからです。
新しくなった部屋をみなさんに見てもらいたかったんです。
マンションの築年数は結構いってましたが、
入居したとき(6年くらい前?)は一度リフォームされていたので、
そんなには古くはなかったのですが、
気分を一新する意味でも部屋を一新しました。

最初はモノトーンのシンプルモダンなかっこいい部屋を考えてましたが、
よくよく考えて白と木目を基調とした落ち着いた部屋にしました。
評価は上々で「落ち着く」とみなさんが言い、
転がったり、(本当に!)寝たりする人も続出です。
あまりいないぞ、ホームパーティーで熟睡するゲスト!

やりたかったことはいろいろあるので今後語っていきたいと思うのですが、
まずは酒棚。大好きなお酒を並べることができます。
もちろんホームパーティーをやりたかったので見せる酒棚を。
これもみなさん驚いてくれます。
これだけあればカクテルとかも作れますしね。
お酒好きな人集まれ〜。
a0149694_238239.jpg

[PR]
# by moji1031 | 2009-12-25 23:15 | 日記
はい、22日のホームパーティーの様子です。
a0149694_1114540.jpg

今回は古くからの仲間で、もう10年以上のお付き合いな方たちです。
なので、もう言いたい事もズバズバ言い合う仲なので、
ホストである私に「マヨネーズ買ってきて」とかいうのは当たり前で、
(あ、もちろん行ってきましたよ)
私が作った料理について「味が濃すぎる」とか
「この調味料かけすぎ」などの貴重な意見もいただきました。
しまいには「人の気持ちを思いやれ」というありがたいお言葉もいただきました。
えーと、言い合う仲ではなく、言いたい事を言われる仲というような気もしてきました。

まあ、平日だったので、9時くらいから始まったのですが、
夜遅く、というか明け方まで騒いでいたので、
「パジャマ貸して」とか「ベッドで寝てもいいよね?」とかも言われてしまった。
ったく、この間キャンプに行った時に買った寝袋があったからよかったようなものの、
あまりの勝手にビックリしましたよ、ホントに。

まあ、久しぶりに寝た寝袋の寝心地は結構よかったですけどね。
[PR]
# by moji1031 | 2009-12-24 01:24 | 日記
先週の土曜日もホームパーティーをしました。
これで今月は、12、16、18、19と4回も
ホームパーティーをやったことになります。
昨日の22日もホームパーティーをやったんですけどね。
5回か。

まあ昨日のホームパーティーはまた今度書くとして、
土曜日は職場の友達や料理教室で知り合った方達を呼んで開催。

今回もこぢんまりですよ。もう20人以上はムリです。
いや、楽しかったですけどね。

諸般の事情により夕方から開催。
でもでもこのときは女性陣がケーキを作ってきてくれました。
a0149694_22381318.jpg

買ってきたじゃなくて作ってきてくれたってすごくないですか?
みんなで食べたんだけど、ホントにおいしくいただきました〜。

それにしても婚活としてはじめた料理教室、ホームパーティーとかだったりするんですが、
みごとに何事もないですね。
こないだのホームパーティーでは、私のホームパーティーで知り合った人同士で
付き合いだしたみたいだし。
でもまあ、ウチに来てくれるヒトがいるっていうのはウレシイことです。
私の料理をおいしいと言ってくれるひともね。
これからも頑張るぞ〜。
[PR]
# by moji1031 | 2009-12-23 23:04 | 日記
先週の金曜もホームパーティーをやりました。
今回もこぢんまりと職場関係で。
今回のメンバーは何回もウチに呼んだり、
飲みに行ったりしている仲間なので、
安心して思い切り飲めます。つぶれても大丈夫なくらい。

このメンバーでパーティーをしたときは、前回もそうだったんですが、
今回も私が酔いつぶれて終了。解散となります。
なかなかないぞ。ホームパーティーでホストが酔いつぶれて終了。

今回はその友人が結婚したということでお祝いのパーティーだったので、
その二人が出会ったであろう年のワインと
ペアのワイングラスをプレゼントしました。

ちなみにホームパーティーの時は毎回私が料理を作ってますよ。
結構みなさんにいい評価を得ているので、よろこんでもらえてうれしいです。
料理教室にも通っているしね。
[PR]
# by moji1031 | 2009-12-21 23:00 | 日記

忘年会

ちなみに火曜日は忘年会でした。
ただ、残念ながら私は一滴も飲まなかったです。

理由は、前回の飲み会で幹事にも関わらず、
廊下に倒れたり、眠ったり、さっぱり記憶がなかったりして、
みなさんに「職場の飲み会でつぶれるヤツは見た事が無い」とか「幹事なのに」とか
「同期同士の飲み会とは違うのに」とか「学生でもないのに」とか
助言をいただく始末だったからです。

なので断酒で終わった忘年会で、みなさんが「やればできるじゃない」
と言ってくれたので
「じゃあ、次回は思いっきり飲んでつぶれてもオッケイですね?」
と聞いたところみなさん白い目。

アレ?ウチの家訓じゃ「飲んだら飲まれろ!」なんですけどねえ。
[PR]
# by moji1031 | 2009-12-18 01:03 | 日記

またホームパーティー

昨日の水曜日もホームパーティーをやりました。
今回はこぢんまりと職場関係で。
自分で作ったもつ煮込みと、お取り寄せをしたもつ鍋で乾杯。
もつばっかりですが、大好きだからいいんです。
もつが食べられないと言ってた女性がいたんですが、
私が作ったもつ煮込みは食べられるといってくれました。
そういうふうにいってくれるとうれしいですね。

なお、デザートを買いに行ったケーキ屋が
閉まってたりする不運な運命はいつもどおりで、なおかつ
女性が「寒い」というまで暖房をつけるということに気付かなかったり、
みなさんが上着をたたんだ後に、「ハンガー使っていいよ」って言ったり
もつ鍋にシメのちゃんぽん麺がついていたのに、
とりわけてみんながお汁を飲みきった後に気付いたりとか
気の利かなさ抜群なトコロはどうしたらいいんですかね。
「ツメが甘い」とか「だからあと一歩なんだ」とか
相変わらずみんなから責められてます。

ちなみに写真は、持ち込んでくれたワインです。
ステキなワインだ〜。
これもみんなでいただきました。

a0149694_22421047.jpg

[PR]
# by moji1031 | 2009-12-17 23:02 | 日記

ホームパーティー

土曜日はホームパーティーでした。
せっまいウチなんですが、来たのは20人強。
職場関係から同級生、友人、知人等なんかいろいろ呼んだし、
それぞれが友達とか呼んでくるので、開催した私も知らないヒトばっか。
みんなも当然知らないヒトばっかだから緊張するかなとか思ったけど、
結構わいわいやってもらえたのでよかったです。
ちなみに、私はひたすら料理を作るのでなかなかお話できなかったなあ。
でもでも、ものすごく楽しかったのでまたやりたいなあとか思ったり。
夏にリフォームしたお部屋も見てもらうことができたし、めでたしめでたしですな。
午後2時から日付が変わるまで騒いでました。

そういえばホームパーティーってこれまでも何回かやってるんですが、
それがきっかけでつき合いだした方が出た!という報告も今回聞く事ができました。
おめでと〜。

写真はウチの玄関です。
この他に靴箱にいっぱいいっぱい靴が入ってたり。
a0149694_2351418.jpg

[PR]
# by moji1031 | 2009-12-14 00:08 | 日記

罵詈雑言

今日は飲み会に行ってきました。
で、いつものように説教されてきました。
この歯に衣着せぬ言い方にはシビれます。
「君にはここが足りない」とか
「君はこういうところがなってない」とか
「君はそれでいいと思ってるんだろ」とか。
なんか心が激痛すぎるんですけど・・・。

例えるなら、見つからないようにかくしていたヒトには見せられないモノを
ほじくりだして「ホラ、君が隠していたモノはこれだよね」ってみせつけられる
ような感じ。
赤面というか会わせる顔がない感じ。
洞察力が優れていると思うんですけど、
ヒトをヘコませるオリンピックがあったら
絶対に金メダルな方ですね。

というわけで、今回も前にやったパーティーの画像を載せておきます。
a0149694_23124351.jpg

[PR]
# by moji1031 | 2009-12-11 23:30 | 日記

精神健康

会社の後輩が、メンタルヘルス講習会に行ってきました。
なんか行ったほうがいいっていう推薦を受けたんですって。

ちなみに私はその講習会に行った事も誘いを受けた事もないです。
ストレスフリーな生活を送っているのが社内でもわかってるからですかねえ。
その後輩は仕事で失敗する夢とかを見るらしいです。
私は会社を出た瞬間に仕事のことがすっぽりと抜けてしまうので、
仕事の夢は見た事がありません。
長所なのか短所なのか・・・
[PR]
# by moji1031 | 2009-12-11 01:27 | 日記

友達募集中

引き続き週末のパーティーの準備。
今日、本当は飲み会があったのにな。
諸般の事情で行けなくなってしまった。
とりあえず、前回のパーティーで作った画像でも載せておく。
a0149694_23234754.jpg



そういえばパーティーに友達をもっと呼びたくて
参加できる友達がいないか知人に聞いてみた。

「ねえねえ、○○くんってさあ、友達いないの?」

その知人はなんか昼飯吹き出してたけど大丈夫かな。
[PR]
# by moji1031 | 2009-12-09 23:29 | 日記

ブログ開始

今日からブログ開始予定なのだが、特に記載することなし。
週末に開催するホームパーティーの準備として
食材を買いに行ったくらい。
これからもがんばります。
[PR]
# by moji1031 | 2009-12-08 23:50 | 日記

ハワイ2

b0236883_123125.jpg
b0236883_124534.jpg

[PR]
# by moji1031 | 2009-10-06 23:00 | 日記

ハワイ1

b0236883_103075.jpg

[PR]
# by moji1031 | 2009-10-05 23:57