2012年6月に「そうだ、1000日でA級になろう」と無謀な目標を立て、それに挑戦し続けてます。


by moji1031

20120105(土)

年明け早々試合に出場することにしました。
そして、3位に入賞することが出来ました。

C級で出場したんですけどね。

あっ、年が明けたらB級で出るってことを忘れてた。
[PR]
# by moji1031 | 2013-01-05 22:22 | ビリヤード

必ずマスワリが出る方法

さて、表題のとおり秘密の技を発見してしまいました。

これをやれば必ずマスワリ(ビリヤードで、ブレイクという最初の強く撞くショットから
9番までノーミスで最後まで取りきること)が出るという。

私くらいの実力という条件はつきますが。

まあ、私より上手い人はマスワリなんてポンポン出るものでしょうし、
私より初心者に近い方はこの方法はちょっと無理なのです。

出したいけど出ないという方、
もう少しで出そうだけどなかなか出ない方が
きっちり結果を出せる方法を発見しました。

さて、もったいつけましたがその方法をご紹介しましょう。

それは、

「マスワリが出るまで練習を続ける」です。

この日も(というか1月3日)練習をしにビリヤード場へ向かいました。
午後7時に入店し、ひたすらマスワリが出るまでがんばります。
淡々と、淡々と。
その結果、
午前6時過ぎにマスワリが出ました。

というわけで、ほんの11時間練習すればマスワリが出るんですねえ。
今年初マスワリですよ。
ただし、体力の消費はハンパないものがあるので
しょっちゅう使うわけにはいかないですね。

またそのうちやります。

さて、その練習方法に名前をつけました

その名も

「マスワリ出るまで帰れまテン」

どこかで聞いたことがあるような名前ですが、
その辺は気にしないでください。

ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ
[PR]
# by moji1031 | 2013-01-04 07:16 | ビリヤード

20130102(水)

本日は高校時代の友人と久しぶりに集まりました。
私は地元は九州なので、
友人も、
九州にいるヤツ、関西にいるヤツ、関東にいるヤツなど
結構バラバラだったのです。

先週くらいに思いつきで
みんなを誘ってみたら
思ってたよりも集まる事が出来て
近況を報告しあったりしてました。

結構みんな年末年始は実家に帰るものですよね。

まあ、そのおかげで集まる事が出来たのですが。

私はキューを持って参加。
飲み会の前に2時間ほど撞いてからの参加です。

結構みなさん不思議がってました。

そんなに馴染みのないものですかねえ、マイキューってものは。
[PR]
# by moji1031 | 2013-01-02 23:55 | 日記

20130101(火)

明けましておめでとうございます。
今年もビリヤードをがんばっていきたいと思います。

さて、ちまたではワンピースが流行っておりますが、
私は見た事がなかったのです。

実家に帰省した際、妹がワンピースを全巻そろえておりました、
グッジョブ、マイ妹!
これで話にもついていけるってもんです。
b0236883_134026.jpg

主人公が困難に立ち向かっている姿を見ると
勇気がわいてきます。
見習いたいくらいです。

なのでボクなんかに
どんな艱難辛苦がが目の前にあらわれようとも
こう思えます。

心配なっシブル!
問題なっシブル!
そして、
関係なっシブル!!!
[PR]
# by moji1031 | 2013-01-01 23:53 | ビリヤード

2012総決算

さて、2012年も本日で終わりですが、
本年のビリヤードについてちょっとまとめたいと思います。

マスワリが3回出ました。
1月6日(人生初マスワリ)
11月23日
12月27日

1回目と2回目がすごくあいています。
しかも3回目は今年中になんとか出したかったので
無理矢理出した感があります。

ま、ただ対人ではなく一人練習でのことでして
まだまだ練習不足なところがあります。

人といると早く撞いたりとかいろいろ考えてしまうのです。

来年の目標はこの辺をなんとかして
対人戦でマスワリを量産することですかね?

よろしくお願いします。
[PR]
# by moji1031 | 2012-12-31 23:39 | ビリヤード

師匠と弟子

私にはビリヤードの師匠がいます。
そして「師匠」という言葉が気に入ってます。
師弟関係ってなんかいいですよね。

料理人とか落語家とかってそんな感じですかね?
陶芸家とか。
あくまでイメージですが。

ものすごく厳しくて、
教えてもらわなくても、見て学んで盗んで成長していくところとか。

だから師匠にはいつもついていって、
練習から試合から集中の仕方から全て学ばないといけないと
思っています。
見て習うから「見習い」という言葉も大好きです。

疑問に答えてくれなくても自分なりの答えを見つけて
それを師匠にぶつけることによって、反応を注視する。
それでよかったのか、悪かったのか・・・。

私は面倒見のよい師匠に巡り合う事が出来まして、
手取り足取り教えていただいています。
私なんかの目標にわざわざつき合ってくれるサイコーの師匠です。

来年以降も師匠の一挙手一投足を注視し、
その全てを吸収するべくがんばっていきたいと思います。
これからもご迷惑をおかけしますがヨロシクお願いします。

さて、では実家に帰省します。
更新はこちらに戻って来てからになると思います。

それでは良いお年を。
[PR]
# by moji1031 | 2012-12-29 17:00 | ビリヤード

20121224(月)祝日

本日もビリヤード。
BC戦と呼ばれる、B級の方とC級の方が参加する試合です。
80人弱集まりまして、結構大きな大会です。
もちろんC級で参加。

ナインボールという1番から順に狙っていく競技で
9番を落とした方が1セット先取となります。
B級のひとは5、
C級の人は4、
あと、ビギナーの人は3セット取れば勝利となるものです。

さて、一回戦。
相手は同じC級の方です。
つまり4セット先取り。
4−1で勝利しました。

二回戦。
B級の方が相手。
4−5勝負(こちらが4、相手は5取ったら勝ち)となります。
2−5で負けてしまいました。

そして敗者側。
敗者側は1セットダウンというルール。
B級の方が相手だったので
3−4勝負(こちらが3、相手は4取ったら勝ち)となります。
2−4で負けてしまいました。

最後はヒルヒル(お互いリーチをかけ合った状態)だったので
非常に惜しかったです。
b0236883_2346316.jpg


悔しくて、その後に
いつもいくビリヤード場に行って、
練習してました。
[PR]
# by moji1031 | 2012-12-24 23:45 | ビリヤード

20121223(日)

本日は野内麻聖美プロと木村真紀プロの
チャレンジマッチをしにキャノンボール大森へ行ってきました。
C級そこそこの私にも丁寧なアドバイスと
そして、プロのここぞという技術を体験することができました。
ビリヤードへの熱意がまたさらに上がってきました。

もっともっと練習して、早くウマくなるぞ〜。

野内麻聖美プロ
b0236883_23434922.jpg

木村真紀プロ
b0236883_2343593.jpg

[PR]
# by moji1031 | 2012-12-23 23:42 | ビリヤード

20121215(土)

本日は第9回生ビールカップが行われました。
これはウチの師匠が、
ビールの好きなブログ仲間の方達と
定期的におこなわれる会合のようです。

なんと優勝者はビール飲み放題。
私も何回か出場させていただいたことはあるのですが、
今回も無理を言って参加させてもらいました。

プロやSAと呼ばれるA級のスゴイ方から
私のようなC級までいろんな人が集まります。

私はこの会合に対して異常なほど気合いが入っておりまして、
前日や当日も練習してから参加するほど。

今回もかなり気合いを入れて参加したのですが、
結果は散々。
C級のハンデをいただいたんですけどね。

B級になりたいと思っている人が
C級のハンデをもらって負けているようでは
いかんともしがたいですね。

勉強あるのみです。
b0236883_215617.jpg


ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ
[PR]
# by moji1031 | 2012-12-15 23:09 | ビリヤード

20121213(木)

さて、私、ヒネリというものを使った事がありません。
B級になるためには避けて通れない道ではありますが、
持っているキューがノーマルキューなため
見越しがハンパないそうです。
もちろんそれを想定しての技術なのでしょうが
ヒネると必ず外してしまい
悔しい思いをしていたところです。
師匠は、私が近々ハイテクキューを買うなら
ヒネリを教えるのはその後、と考えていたようです。

そんな中、師匠と対戦していただき、
(もちろんボコボコにやられたのですが)
その対戦中にあった、とある配置について
ご教授いただきました。

「こんな時どうすると思う?」
とのお言葉。
私は押すのか、引くのか、はたまたストップショットかと
いろいろ考えていたのですが、結局わからず
「すみません、わかりません。教えてください」
というと
満面の笑みで
「正解はね。ヒネるの(はぁと)」

・・・ええ!?
そもそもヒネリは教えてもらってないですが!?
なんかクイズの3択で、
「正解は4番です」って言われた気分。
そんなのってないよー。

そんな私も先日ハイテクキューを買いました。
今後はヒネりまくりますので、
ぜひともご教授をヨロシクお願いします。

ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ
[PR]
# by moji1031 | 2012-12-13 23:55 | ビリヤード

20121211(火)

さて、
「年内C級、年明けB級」
を公言している私としましては、
その目標に向かって、
そして恥じることがないよう精進しているのですが、
年明け早々試合に出場することになりました。

そんな中、やっぱり不安なので、
「年明け早々B級で試合というのもなんなんで
その試合までC級で出場というのはどうでしょう?」
と師匠に聞いてみたら
「はあ!?」
という返事。

いやいやいやいやいやいや、
ウソですウソですウソですウソです。
ホントにウソです。ホンットにウソです。
ちょっと言ってみたかっただけです。
もちろん、年明けてるのでB級で出ますよ。
当然じゃないですか。
ホントですよ。
ええ、そのとおりです。
間違いないです。
もちろんですよ。
やだなあ、もう。



ふう。
[PR]
# by moji1031 | 2012-12-11 23:02 | ビリヤード

20121209(日)

本日もビリヤード。
今日はハウストーナメントと呼ばれる
そのお店で行われる試合に出てきました。
BC戦というもので、B級とC級の方の試合です。

さて、ルールはナインボール。
1番から順に当てていって、
9番を入れた方が1点先取です。
ハンデは
C級が3、
B級が4、
SBと呼ばれるB級のスゴイ人が5、
という感じです。
もちろん私はC級で出場。

一回戦
SB相手なので3−5勝負のところ、3−1で勝利。

二回戦
C相手なので3−3勝負のところ、2−3で負け。
ヒルヒル(お互いリーチをかけあった状態)の
9番を外しての負けはショックでした。

三回戦
SB相手なのですが、敗者側なのでワンセットダウン
2−4勝負となります。
これを2−1で勝利。

準々決勝
SB相手なので3−5勝負のところ、3−1で勝利。

準決勝
SB相手なので3−5勝負のところ、2−5で負け。
これもヒルヒルの9番を外しての負け。
プレッシャーに弱いなあ。

3位タイ、という結果に終わりました。
b0236883_2116342.jpg

その後は悔しくて、いつも行くビリヤード場でしばらく練習してました。

ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ
[PR]
# by moji1031 | 2012-12-09 20:47 | ビリヤード

20121208(土)

本日はウチの会社のビリヤードサークルの
試合がおこなわれました。

いつもはみんなで集まって練習会とかをやっているのですが、
今日はいつもの練習の成果を発揮するべく、
みんな気合いが入りまくってました。

9人が総当たり戦で対戦をおこない、
勝敗や取った得点で順位を決めます。
もちろんハンデもあったりするのですが、
結構長い時間撞きまくったりするので、
みなさん少々疲れ気味。

そんな中、私、優勝しました。
トロフィーまでいただいてしまって感無量です。
b0236883_2139296.jpg

[PR]
# by moji1031 | 2012-12-08 22:24 | ビリヤード

お体には気をつけて

え、と。

しばらく体調不良により動けませんでした。
なんか最近流行ってるらしいですね。
お腹にくる病気。
最初は、なんか変なものでも食べたんではないかと
思っていたのですが、
あまりにも悪いので病院に行ってみてもらいました。

みなさまもお気をつけて。
[PR]
# by moji1031 | 2012-12-07 21:42 | 日記

20121201(土)

本日は師匠とA級の方が相撞きしているのを
横目で見ながらの一人練習でした。

上級者の方は見ていて勉強になりますね。
「ここは押すのかな?」とか
「こっちを狙うのかな?」とか思ってると
その通りだったり、違ったり。
その通りなら自信に、違ったら新しい発見になります。
どんどん知識を増やしていきたいと思います。

さて、私はというと
ボーラードというものをやってみました。

ネットで探すと、
80点以下はC級とか
100点以下はC級とか
書いてました。

結果は・・・まだまだ全然C級のようです。

自分の実力がはっきりわかるから
ボーラードは面白い。
また、がんばります。
[PR]
# by moji1031 | 2012-12-01 23:03 | ビリヤード

そういえば

先日、生涯2度目のマスワリ
(ビリヤードで、ブレイクという最初の強く撞くショットから
9番までノーミスで最後まで取りきること)
が出たためお祝いをしました。
シャンパンと寿司でパーっと。

と、言っても一回目も二回目も
一人練習でのこと。
誰か証人がいるわけでもありません。

近いうちに試合やアイヅキなどで
マスワリを出したい。
そして早くB級になりたい。

あと、寿司が20%オフなのは気にしないでください。
b0236883_043166.jpg


ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ
[PR]
# by moji1031 | 2012-11-29 23:38 | ビリヤード

20121127(火)

近所のワインバーでリラックス。

ホタテのアヒージョです。

ワインもすすむすすむ。

最寄り駅の近所を開拓したくて
いろいろとお店に入ったりしてます。
b0236883_010097.jpg

[PR]
# by moji1031 | 2012-11-27 23:09 | 日記

20121126(月)

先日行った近所のワインバー。

グラスで頼むのもなんなんで
ボトルで頼みました。

なんだか結構酔ったような気がします。
b0236883_064954.jpg

[PR]
# by moji1031 | 2012-11-26 23:04

2012オータムカップ

本日もまたビリヤードの試合に出てきました。
その名も「オータムカップ」です。
いわゆる季節杯と呼ばれる大会です。
優勝したら文句なくA級になれる試合です。
そんな中、C級の私が参加。
ナインボールルールで
予選は3点先取りです。

結果は
3−2で勝ち。
0−3で負け。
3−2で勝ち。
1−3で負け。
終了。

まあ、「B級の公式戦で、優勝すれば文句なくA級になれる」大会に
C級の私が2勝2敗で終えられたのも、まあよいことかな。

早いことB級に上がって勝ち星を
連ねていきたいと思います。

それにしても朝、1時間半ほど練習して、
試合を4試合こなして、
悔しくてホームの場で常連さんと撞きあって、
帰ってきました。

休日というのはこんなにビリヤードが出来るから面白い。
練習した分ウマくなるのも、向上心をくすぐります。

誰にも負けたくない。

ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ
[PR]
# by moji1031 | 2012-11-25 19:51 | ビリヤード

20121124(土)

本日はまず、10時から14時まで。
A級の方が、C級の私を相手してくれるというので
喜んで行ってきました。
もちろん、ボコボコにされて帰ってきたワケですが、
充実感や反省点を山のように持って帰って
実のあるトキを過ごさせていただきました。

その後は場所を移して、また練習を。
わいわいとゲームをしたり、
ガチの勝負とかしながら
最後は師匠にガチンコ勝負をしていただきました。

明日は私の大事な試合だということで
わざわざ時間をとっていただきました。

こんなに面倒見のいい師匠は何ものにもかえ難い存在だと感じます。
あとは私が実績で返すだけ。
いつか、ではなく、なるはやで返せるようがんばらせていただきます。

ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ
[PR]
# by moji1031 | 2012-11-24 20:57 | ビリヤード

20121123(金)

ビリヤードの試合の観戦に行ってきました。

私がいつもやっているポケット(的球をポケットに入れる)ではなく、
スリークッション(3回壁に当ててもうひとつの球に当てる?)
という大会です。
世界大会が日本で行われるのもすごいことですが、
ベスト4がすべて日本人というのもすごい。

的球に当てて、3回壁(クッション)に当てて
もうひとつの球に当てることが出来たら
それでようやく「1点」ってスゴすぎ。
「1点」取れる気がしないです。

ポケットではないビリヤードの奥深さを知ってしまいました。
b0236883_20553464.jpg

[PR]
# by moji1031 | 2012-11-23 20:54 | ビリヤード
自家製ソーセージです。
お腹いっぱいにさせていただきました。
b0236883_016354.jpg

[PR]
# by moji1031 | 2012-11-22 23:14 | 日記

20121121(水)

今夜は飲み会ですが、
今週はビリヤード強化週間です。
なので、
仕事前に1時間半ほど練習をしました。

というわけで
仕事後は焼き肉屋に行ってきました。
子どもが産まれた方のお祝いに。

若干ご予算は多めなのですが、
ものすごくおいしいお肉に感動しました。

こんなことなら
どんどん子どもを産んで欲しいですね。
b0236883_22214842.jpg

b0236883_2222176.jpg


それにしてもJPAでは20対0の勝負をしてもレベルがあがりませんでした。
相手がスクラッチ(的球だけでなく、手球もポケットしてしまうこと)しまくりで、
回ってきたイニングの半分はフリーボールってことがバレてたんですかね?

なるはやでレベルが上がるように努力します。
[PR]
# by moji1031 | 2012-11-21 22:20 | ビリヤード

20121120(火)

今週はビリヤード強化週間です。
週末に、
レベル違いではありますが大きな大会がありまして、
そこでなんとかそこそこの成績を残すための猛特訓をしているところです。

ところが今日はJPAがありまして満足な練習が出来ないかも。
という訳で本日のビリヤードは
仕事前に2時間半ほど、
仕事が終わってJPAが始まる前に1時間ほど練習しました。

さて、そのJPAでは初めて20対0で勝つ事ができました。
調子がよかったというよりかは、
相手がミスしてくれたという方が正しかったです。

まだまだです。
[PR]
# by moji1031 | 2012-11-20 23:03 | ビリヤード

20121119(月)

野菜が無性に食べたくなって
ラタトゥイユを作成。
本日の晩ご飯です。

ああ、お腹空いた。
23時30分だもんなあ
b0236883_022394.jpg


本日は18時30分から
22時30分まで4時間ほどビリヤード。
夕飯が遅くなってしまってこのようになりました。
[PR]
# by moji1031 | 2012-11-19 23:34 | 料理

全日本選手権大会

11月11日から11月18日にかけて
全日本選手権大会が尼崎で行われました。

日本のトッププロが集まる、
そして海外のプロも来る、
となると、
見に行くしかないでしょう。

まあ、行ったのは土曜の朝一の新幹線で大阪に向かい
なんとかその日の第一試合に間に合ったので
よかったとします。

決して、朝早かったから観戦中ところどころ寝ていたとか
そんなことはある訳はないはずなのはご承知のとおりなはず。

そんな中、シャイな私は今回プロとのツーショットを撮ること叶わず。
いやあ、記念に写真撮りたかったなあ。

さて、やはり来てよかったです。
ビリヤードへのモチベーションが上がったのはいうまでもなく、
技術はものすごいし、驚くばかりです。

ひとつのミスで負けることが多々ある緊張感は
想像を絶するものがあります。

入れようと、隠そうとしてミスすると相手に最後まで取りきられて
その後もマスワリ(最初から最後までノーミスで取りきる事。
コレをされると相手は手も足も出ない)
とかやられたらたまらないところです。
連マス(連続してマスワリを出す事)とかも普通に出てくるし。
でも、その辺やってのけるんですね。

いつかその境地に達したい。
b0236883_0163771.jpg

[PR]
# by moji1031 | 2012-11-18 23:01 | ビリヤード
さて、C級の私が1000日でA級になると
無謀な目標を立てたので、
150日経った現在の状況を報告しますと、

練習した日 131

練習は出来なかったけど
試合観戦やビデオ鑑賞など
なにかしらビリヤードに触れた日 18

ついうっかり寝てしまい
何もしなかった日 1

と、なっております。

もっと練習する日を増やして、
質を充実させないとなあ。
[PR]
# by moji1031 | 2012-11-16 23:48 | ビリヤード
b0236883_0244554.jpg
グラスで頼むのもなんなんで
ボトルで頼みました。

なんだか結構酔ったような気がします。
[PR]
# by moji1031 | 2012-11-15 23:24 | 日記
b0236883_0195850.jpg
ホタテのアヒージョです。

ワインもすすむすすむ。

最寄り駅の近所を開拓したくて
いろいろとお店に入ったりしてます。
[PR]
# by moji1031 | 2012-11-14 23:19 | 日記

ゼウスオープン

この日は、ビリヤードの試合を見に行くために幕張メッセまで。
今回は女性の試合です。
特設会場で、プロもアマもものすごい戦いを繰り広げていました。
b0236883_19154446.jpg

そしてプロと写真を撮ってもらいました。
左から井上麻衣子プロ、私、安部五月プロです。
b0236883_19145460.jpg

そして、
今回は女性の試合でベストドレッサー賞もあるため
みなさん服装にも気合いが入りまくりです。
個人的にはこの方がベストドレッサー賞なのですが、
ビリヤードのプロっていっても信じてもらえますか?
野内麻聖美プロです。
b0236883_191574.jpg

最後は池田真希プロです。
この方は、現在活動されている場所が
私の実家の近く(北九州)ということ。
応援したくなっちゃいます!
うーん、なんかジャニーズとかAKBとかにハマる人の
気持ちがわかりました。
応援したいし、こんなに距離が近いとなんだかうれしいなあ。
b0236883_19152674.jpg

は!?
なんかミーハーみたいな感じになってますね。
[PR]
# by moji1031 | 2012-11-03 23:28 | ビリヤード