人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年6月に「そうだ、1000日でA級になろう」と無謀な目標を立て、それに挑戦し続けてます。


by moji1031

大相撲一月場所

という訳で、両国まで行ってきました。
昔はここ、国境だったんですよね、武藏国と下総国の。
両方の国というイミで両国。
地名にはいろんな意味があっておもしろいですね。

で、両国についたのは2時頃。
相撲は朝からやっているのですが、
みなさんが知ってるような方達が相撲をとるのは
3時過ぎからだとか。
なので、1時間ほどその辺をぶらぶらと。

回向院に行って鼠小僧の墓を見て
鼠小僧って実在の人物だったんだとか思ったり、
赤穂浪士や忠臣蔵で有名な吉良邸跡に行ったり、
勝海舟生誕の地(今は公園)に行ったり、
なんやかんやで楽しんでました。
東京もいろんなトコロに見るべきところがあるんだなあって。
東京に住んでいると東京観光ってあまりしないなあとか思ったり。

それから国技館へ。
本日にも優勝が決まりそうな盛り上がるトキに
行けるなんて光栄ですな。
マス席なので4人一組となって座布団の上で観戦。
えっと、この座布団はトキが来たら投げるってことでいいんですよね?

この日は横綱の優勝が決まって終了。
座布団を投げる機会もなかったわけですが、
雰囲気とかいろんなものを体験する事ができました。

それもこれも「日本大好き」な友人がいたからでしょう。
彼は日光とか鎌倉とか京都とか奈良に行くのが大好きなヤツで、
今回も「相撲見に行かない?」と誘ってくれ、
両国の様々な観光案内をやってくれた人物です。
貴重な経験をさせてくれた彼に感謝!
大相撲一月場所_a0149694_2131665.jpg

by moji1031 | 2011-01-22 23:45 | 日記